ヒマラヤの詩は ひとり営業のスローなお店です🐢
🗓定休日がなくなり不定休での営業となっています(だいたい週休2日制)
営業日のお知らせのこちらのブログは営業日の前日21:00頃までに投稿します
<○日は営業してますか?などの先々の営業予定については今のところご案内不可能です 突然の予定変更もありえます ご来店当日の朝にもブログをもう一度ご確認ください>
都会からの「せかせか」しているお客さんのご来店がふえてきました🤭
常連さんも皆さん「せかせか」から逃れて自然の中でゆったり流れ時間に癒されるのを目的にいらしている方が多いです
都会のいろいろや仕事のいろいろはそこに置いてきて「ゆーっくり」(ネパール語でビスターリがヒマラヤの詩のテーマです)に身を委ねる気持ちでお出かけくださいませ
⚠️ほかのお客さんがいる時のお電話は玄関または店外でお願いします
*店内に入られてから テーブルに座る前に一言「こんにちわ」って言ってください
(相席はできません 空いているテーブルがない場合は店主に人数とお名前を一声かけてから雑貨コーナーのベンチか玄関のベンチでお待ちくださいませ)
*食べ物 飲み物 PCのお持込みはご遠慮ください(テーブルの上にのせないでください/iPadサイズまでは使用可)
*未就学児(乳幼児含む)は 入店できません(赤ちゃんをおぶっての雑貨屋利用のみ可能です)
*開店 から15:00の間「 1グループにつき3人で入店可」 ←( 3人以上での入店不可 1〜3人でいらして下さい )
*15:00より閉店まで 人数制限なし(お食事は15:00以降も一度に提供できるのは3食です)
*店内撮影可能なのは『テーブル上の飲食物』と『窓からの鳥さん+りす』のみとなります(動画は禁止 外での撮影も他の方が写らないようにご留意ください ⚠️撮影時はグラスや器など持ち上げて移動していただくようお願いします 食器類をひきずって動かす方が増えてテーブルの表面がものすごい傷だらけになっております😭)
*体調の悪い方/咳の出る方/お熱のある方/喉の痛い方 はご来店はまたの機会に! (くしゃみや咳をするときは飛沫が飛ばないようにハンカチやマスクなどで必ず口をおおってください 続く時はお外に出て思いっきりやって下さい!)
*「鼻をかむ」のは おトイレでお願いします その後手洗いをぜひ!
(鼻をかんだティッシュはトイレ脇のゴミ箱にお願いします テーブルの上 お皿やカップなどに載せないでください)
*食べ物/飲み物のシェアはご遠慮いただいています (取り皿はお出ししていません)
隣の人の違うカリーを「一口ちょうだい〜」っと途中でぺろっと食べるのは大きな声で「オススメしません!」 それぞれスパイスの使い方が違うので組み合わせによってはどちらもおいしくなくなり損します ご注文のカリーをサブジやアチャールなどと混ぜつつ味の変化をお楽しみください 飲み物も一口づつ回し飲みなどはやめた方がいいですよ
*何組か重なっての来店やオーダーが一気に多数などなるとどうしても時間がかかってしまいます
時間にゆとりを持って 待つ時間も楽しめる心の余裕を持ってお越しください
(お時間と心にゆとりのない方/お店のやり方に賛同できない方/審査員のような心持ちの人間/「私は神さまです」っとゆう方はご遠慮くださいませ)
*注文が立て込んでいる時はなるべく早く注文されたものをお出ししたいので そんな時の質問には超短く簡潔に答えますのでご了承ください (もう冷蔵庫開けたら何取りに行ったか忘れてしまう年頃なのよ…店主も)
接客も調理もしつつの対応ですので盛り付け途中でお会計に呼ばれた時などは盛り付け途中の食事が冷めてしまいますのであわててお会計します
チャパティを焼いている時 珈琲を落としている時は厨房から離れられません… そんないろいろにもどうぞご理解くださると助かります🙇🏻♀️ お会計など急いでいる方はカウンターに代金を出してお呼びくださるとその分早くお会計来ます (「おばちゃんここおいとくよー」方式でも構いません)
*お支払いは現金のみとなっております ご協力くださいませ( 山奥には両替所も銀行もありませんので万札以外でお願いします→みなさんのご協力 大変助かっております!ありがとうございます!) (スマホのネットバンキングで店内にいる間に確認メールが届く当日振込も可能です)
⚠️プレミアム商品券始まりました!お食事にもお買い物にも使えます!(冊子から切り離してからお渡しください)
*道に迷った場合のお電話は落ち着いてご自分がどこにいるのか説明できる建物などの近くから
車を止めてお電話ください (それでないとこちらも誘導の仕方がわからないです)
*気温が市街地より10℃低い上 お山はお天気がコロコロ変わります!
上着などのご用意お忘れなく! まだまだ 長袖+セーター+長ズボンがちょうどいいです
店内奥のソファーの上に膝掛けあります 足下が冷えますご自由にお使いください
*匂いのきつい柔軟剤や香水などつけている方は入店をお断りすることがあります(香害って知ってる? 柔軟剤 無香料のあるんだよー!知ってる? 重曹を使うのもオススメですよー!)
*SNSへのヒマラヤの詩に関する投稿やハッシュタグはずっと変わりのない情報だけにしてください (↓以下参照ください)
⚫︎予約の有無/営業時間/定休日など投稿されますといつまでも永遠にネットに残りますので見た他のお客さんの混乱を招くことになり営業妨害にもなります 「○○日までの営業だって」とか書くのもやめていただきたいです こちらで予定を変更して営業期間を伸ばしてももう閉店していると思い込んでいる人には伝わらないからです😭そんなわけでいつ頃までとゆう予定さえも誰にも言えなくなっております…申し訳ないです
「冬はやってないんでしょ?」ってゆう適当なコト言うのもやめてくださいよ!!! 毎冬シーズン⛷️✨猛吹雪の日もひたすら営業してますから😭
⚫︎店主が推奨していない「お電話で問い合わせするといいです」「早く行くといいよ」「インスタ見るといいよ」などなどもレビューなどに書かないでください 大事なことは全部ブログで発信しています
できれば「来店前にブログのチェック必須」をお勧めしてくださると間違い無いです
⚫︎使っている食材に関しての推察での記述も他のお客さんの誤解を招きアレルギーの方が思い込みで食べてしまいアレルギー反応を起こす心配がありますので 推察での記述は絶対におやめくださいませ
⚫︎アレルギーのある方は前日などに食材の確認のお電話(できればメールがベター) いただけると助かります バタバタしている営業中にに食材全部を説明しても頭が落ち着いてないので何か抜けていることもあったりで怖いです 尚アレルギー対応メニューはありませんのでご了承ください
(アレルギーのある方 「カリーには果物は入ってないなどなど」過去記事などから勝手な判断をせずに必ず店主に注文前に確認ください)
⚫︎「塩っぱい」「味薄い」などの感想はブログやインスタなどに書いて全世界に発信する前に食べている時に店主に言ってくださいませ 対処します👨🏼🍳 カリーは人によって辛く感じるスパイスが違うので同じとは言い難いですが大体「中辛くらい」に作っています それ以上辛くはできますが引くことはできませんのでご了承ください
⚫︎嫌いなお野菜など注文の際 又は手をつける前に言っていただけると取り除けます お連れの方に食べてもらってのもよし!農家の方が丹精込めて作ってくれたお野菜をただ捨てることになるのはとても残念だしかわいそうで悲しいです ひと言お願いします
心の中でネパールのちゃんとご飯食べれないストリートチルドレンを思ってすごく切ない気持ちにもなります 食べれる物をただ無駄にしないように「フードロス削減への小さな一歩」どうぞご協力くださいませ
_____________________________________________________________
みなさま ナマステ🙏
ここは標高1300m 台風が一個 過ぎてから空気がキリッと冷えています
ちょっと寒目な感じです
お天気の日は窓を開け放っています 上着やショールなど忘れずにご用意くださいませ
薄手の綿などの布のショールを1枚持ってると便利です 首巻にもなるしハンカチがわりにもなるし風が冷たい時は腕にかけると袖がわりにも 日あたりが強すぎる時は忍者のように🥷🏾顔に巻いてもよし 腕骨折したら当て布にもなります(いないと思うけど) ちょっとうまく縛ればバッグがわりにも変身 頭ががんがんするときは頭に巻いてもよし 重いもの持ち上げる時は腰に巻いても良い 使い方無限大ですね!そのほかのアイディアも募集中💡
虫に刺されやすい方は虫除けも忘れずに! そして虫刺されには「あらじお」ですよ!蚊 ぶよ アブ 刺されに💡
さて インドの方もネパールの方も夏にいらっしゃるガーナの方も鳥の手羽元くらいの骨はぺろっと食べちゃうのです だからみんな歯が綺麗なのかな? 店主 試してみるけど顎がはずれそうになります🤭 よわっちい⤵️
骨の端っこに軟骨があるのを知らない人の為に 一応「端っこガジガジすると軟骨ぽろっと取れますので よかったら召し上がってみてくださいね」とは伝えます 「お!そうなの?」っとコリコリっと食べる方もいるし 「軟骨は苦手で💦」っとゆう方もいます お好きにどうぞ
(去年の暮れに ゲストハウスをやっているはなこさんと南インド人スージーさんのお家にお邪魔してゲストハウスのお客さんのアメリカ人家族やスイス人の方にまじって南インド料理をご馳走になった時に チキンカリーの骨が残っていたので👩🏻「このチキンの骨はスージーさん食べないの?」って聞いたら 🧑🏾🦱「食べないよ」って 👩🏻「え? あれ? ヒマラヤの詩でチキンカリーの手羽元の骨がいつも残ってないから食べてると思ってた!」って言ったら 🧑🏾🦱「あ!カリー食べた後ティッシュに包んで持って帰って犬にあげてるー笑」って!
いやはや スージーさん骨食べてなかったのか… 🧑🏾🦱「インドの犬猫はみんなスパイスも玉ねぎもニンニクも生姜も混ぜた人間のご飯の残りいつもたべてるよー」ってゆうのも衝撃だった!国が違えばいろいろ違うなぁー面白い! 確かにネパールの犬たちも同じだと思う! スージーさんは本場インドのアーユルヴェーダのオイルマッサージをゲストハウスでやっています (リーフレットあるので興味のある方声かけてください)
この間 最近友達になったネパール人のお宅にお邪魔してご馳走になって来たんだけどね その時も「これくらいのチキンの骨は食べるでしょ?」ってサヨナの旦那さんに聞いたら 「食べないよ ここに出してね」って 「え? ペマ(ネパールの定宿のホテルのオーナー宅にプジャの日に大量のモモ作りのお手伝いに行った時のこと ペマもプレムもトゥーロサウニもトゥーロサウジもみーんなガリガリって食べてたよ?)のお家の人だけだったんか?」ってちょっと今混乱している😵💫
ヒマラヤの詩のベジタリアンカリーは動物性のものも 他のカリーと同じく出汁も使っていません スパイスと美味しい野菜だけで作っています
使っているもの植物性のものだけなのにベジタリアンじゃない方にもおいしく食べれる充分な旨みのあるカリーです 普段ベジタリアンじゃないけど うちのベジタリアンカリーにはまってる人も意外と多いです 特にチャナマサラ(ひよこ豆とトマトの北インドカリー) ひよこ豆おいしいよねー!かぼちゃのココナツミルクのカリーも美味しいんだよねー かぼちゃのシーズンじゃない時はたまにひよこ豆の時もあります
ほんの少し紅玉があるんです!奇跡✨
北海道産無農薬栽培の渡部信一さんの小豆🫘とオーガニックシュガーで作る自家製粒あん この粒あんを使った白玉クリームあんみつを「この粒あん ほんとにおいしい」って言って必ずご注文くださる方も増えてます(嬉々) *生クリームはココナツミルクに替えることもできます
⚫︎今週はファーブルトンはバニラ生地 干ルバーブを入れて焼き上げます
⚫︎デコレーションは自家製塩バニラアイスと自然栽培のルバーブのコンポートを
ルバーブ好きな方にも好きでない方にも先シーズンに大好評でした
⚫︎紅玉りんごのタルトタタン 今紅玉があること自体が奇跡✨なのです!
⚫︎その他 ココナツミルク餅(ピーナツ粉) など
おやつは甘いものだけではありません↓こんなのもご用意してます
夕方のすいた小腹にちょこっとスパイス料理いかがですか?
15:00〜の提供です
わっさーーっと緑いっぱいの美しい森で喧騒を忘れて 窓からの景色や飛んでくる小さな小鳥たち エゾハルゼミの大合唱を聞き?ながらゆったりと心をほぐしにいらしてくださいね
*上記に記載のメニューはない時もありますことご了承くださいませ
Instagramで「今日の口福」としてたまーにお知らせしていることもあります
※チャパティを作るのに使う小麦粉が"有機栽培(化学肥料・農薬不使用)"の石臼挽全粒粉になりました! 化学肥料農薬不使用の北海道産石臼挽き「キタノカオリ」になります
石臼挽きなので粉の香りもよく甘みがあります♪
「カンホアの塩」500gか1kgであります その他オーガニック食材などいろいろ置いてます
「 無農薬の粉でパン焼いてみたーい!チャパティ作りたーい♪無農薬小麦粉が欲しい!」っとゆう方ー!1キロ単位でお分けしますよ‼︎ お気軽に声かけてください
その他店内黒板をご覧ください 無農薬野菜も少し置いてますよ
☕️珈琲ご注文の方でストレートで楽しむ方 ご注文の際に「砂糖 ミルク使いません」と先に一言言っていただくとほんの少し多めに☕️入ります
☕️飲み物にお出しするミルクは純乳脂の生クリーム / 砂糖はきび砂糖かグラニュー糖 です
🥛ラッシー(バナナ/レモン/プレーン)にはきび砂糖かグラニュー糖で作ったシュガーシロップまたは塩 どれか選べます ご自分の好みの甘さにしてどうぞ
(営業日の11:40までの仕込み中/店休日は電話に出れません ご理解くださいませ)
長めに10回以上鳴らしてください 4回くらいだとやっと取れたときに切れてます
出ない時はしばらく経ってからお掛け直しください 昼間の営業中も盛り付け中などで出れない時が多々あります
尚 お急ぎでないお問い合わせなどは 17:00-20:00 だと落ち着いてお話しできます
⚠️電話機はナンバーディスプレイないヤツです(こちらからかけ直しはできません)
⚫︎営業日 6月6日(土)・7日(日)・8日(月)・9日(火)・10日(水)
(店主の体調不良や天候不良などにより突然の予定変更もあり得ます ご来店予定の当日お出かけ前にももう一度チェック✅してください)
⚫︎開店時間 だいたい11:40ごろ 開店時間前からお待ちになるのはおやめください
⚫︎閉店時間 18:00くらい (テイクアウトの注文受取は閉店後も対応できます)
(お電話いただいても開店時間は早められません たまに不測の事態により仕込時間がずれ込んで開店が遅れることがあります 開店時間が過ぎても静かにお待ちいただけると助かります 大幅に遅れる場合は玄関に貼り紙にてお知らせします/閉店時間も体調や悪天候などで予告なく早まる場合があります)
🍛開店から13:30の間はお食事の方のみ入店可 (食事は13:30以降も売切れまで終日可能 /「1人でもお連れさんに食事なしの方が混じる場合」は13:30以降の入店でお願いします)
(お昼時だけで定食売切れの場合あり/14時すぎから夕方の遅いお食事の場合は いらっしゃる前にお電話での確認をオススメします)
☕️お茶や雑貨屋利用の方は13:30〜入店可
⚠️15:00〜閉店まで 人数制限なし
◆「今日の〇〇〇 あたしの分とっといて!」や ランチの取り置きは11:30以降にお電話ください (取置きは当日お電話でのみ対応可/LINE繋がってる方はLINEまたはLINE電話でお願いします)
それ以外のお急ぎでないお問い合わせのお電話は17:00-20:00にお願いします
では お待ちしておりまーす♪
ナマステ🙏
フローライト(蛍石)卵型が入荷🙌🏼 ←残りひとつ
この石を持つと思考を引き出し、発想力・記憶力・集中力を高める効果があるんだそうです
精神的なストレスの軽減やお守り的な要素もあるみたい
あらゆる願いを叶えるちいさな水晶宝珠✨入荷してます!←残りひとつ
「天然水晶でできた小さな宝珠です。手のひらにちょんと乗るサイズ、コロンとした形がかわいいこちらは摩尼(マニ)宝珠・別名如意宝珠とも呼ばれるもの。無病息災のお守りとして、吉祥を呼び込むシンボルとして、どこにでも気軽におけるサイズとシンプルな形が魅力。
宝珠】密教を中心に「あらゆる願いを叶える」として信仰される宝珠。仏教においては神仏の力を表すものとされます。おなじみの橋の欄干や日本武道館の頂点の飾りは擬宝珠(ぎぼし)と呼ばれルーツは同じですがちょっと違うもの。宝珠のほうがより強い力を持ち神仏の力を体現するものとして、地蔵菩薩や観音像が手にした姿で描かれます」
ストレスの溜まる方に😫指先のマッサージが手軽にできるマッサージリング💍入荷してますよ
かわいすぎるネパール製フェルト製品 値札に赤線のもののみ50%OFFです✨
プレゼントにもカラフルなポップカラーがかわいすぎるるる♪ 🎁✨のでおすすめです
人気のネパール製フェルトボールをつなげて作られてる可愛いマットもたくさんあります
今年の色合いはすごいかわいい 店主好みです🫖
マットとしてでなくて壁に飾るのもかわいいかも!ポップアート✨
プレゼントにも最適な可愛さ✨
山羊革のシガレットケース カードケースとしても小物入れとしても色々に使えそうな便利なサイズ
どんどん大きくなるスマホにちょうどいい大きさのフェルトの肩掛けバッグ入荷しました!
素敵な色合いのドット柄が落ち着いたかわいさ 皮の紐で高級感もあり
木彫りの宝物箱や鍋敷 インド綿のワンピースやシャツ 虫除けアロマオイル アロマオイル染み込ませてぶら下げれるアロマストーン(象さんと猫さんと蓮子型)
ネパールのアロマオイル「サンチョ」即完売でしたが再入荷しました!←ヴィックスヴェポラップみたいな使い方をするハーブオイルですがミントオイルの割合も多いので虫除けにもなります! 草刈りの時は1番攻撃されるおでこや頭のてっぺん耳の上はじやこめかみ 右手首うなじなどに塗りまくります 🤭
なんだかかわいい鉄の小さな鋏✂️
インドのステンレス皿やカトリ数種類(ステンレス製の小さな器) 入荷してます
お家でカリーやサブジ作ってインドミールスごっこ🇮🇳できちゃいます👌ペットのご飯入れにも可愛いよー
ワンピースなど 値引き中✨ 店内 値札🟣色の印のもの1000円引きです
インド製ネパール製 シルバーアクセサリーや天然石のシルバーリングやネックレスもおすすめがいっぱいてんこ盛りです 特にピアス
店主のデザインで ネパールで作ってもらったシルバーバングルあります✨(先日2個目を買ってくださったお客さんが😻)
見た感じで想像してるより鳴らしてみるとすごく綺麗な音がでるインドのカッチ地方で作られてるベル🔔 も2種類あります
ヤクの首につける大きなヤクベルもあります(fromネパール🇳🇵)
スタッキングできるマグカップ入荷してます!大きい方のはたっぷりのカフェ・オ・レとかもいいし グラノーラ入れたりスープに使ってもいいサイズ✨
完売していたワイングラスや新しいデザインのグラス かわいいデザインの保存瓶など色々入荷してます
ただいま ネパール絨毯 中サイズ 大サイズ ☜ 30%OFFになっています (残り少なです)
ネパール絨毯 大体30年以上もちます✨
引越し祝いにも結婚記念にも最適
↑ ヒマラヤの詩店内 小さな本屋
ちょっとしたレシピ本やデザインについての本
家事の道具や暮らしのヒントの本
ちっちゃい手のひらサイズのネパール語教本(店主も訪ネの最初の何年かずっと持ってた🤭)
アルネ アルネ別冊も
大人の塗り絵(野鳥が塗れるの!しかもポストカード型なので塗り終わったら誰かに送ることができるのー♪すてき) + 不思議のアリスの世界と曼荼羅もあります
ヴィーガンのスイーツが作れる本(本格派) ヴィーガンレストランのレシピ本あります
石をありえないバランスで積むグラビティ・ロックバランシングの写真集
折り紙で動物が作れる本(ほぼ芸術品✨) などなど新しい本が入荷してます📚✨
南インド料理のレシピ本入荷!なるべく簡単に作れるレシピ本置いてます!
*ホールのスパイスも販売中 ←カウンターに並んでいないものもありますが手が空いている時は量り売りしますので声かけてください!
⚠️ずっと探してた スパイスやニンニク ハーブなどつぶしてお料理に使いやすい 重すぎず軽すぎずのいい感じサイズの大理石乳鉢 入荷!完売!(欲しいですー!ってゆう方 言ってくださいー 再入荷が早まる🦆です)
玄関の風除室も壁を白く塗った(前は白木のまま) ので 明るくなりました!
ちょっとかわいいお店風になった(嬉々)
- 5/23,26,27,28,29,30 合計6日間の出張カフェ+出張食堂 at..
- 5月26日から30日まで出張いきまーす!
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいところも毎回すっ飛ばさずに読んでく..
- 5月17日(日) 白馬オーガニックマーケットに出店してきました!
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいところも毎回すっ飛ばさずに読んでく..
- (⚠️5/1追記しました) 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいところ..
- うっかり…
- 出張「ヒマラヤの詩」やらせてもらってます!
- 冬シーズン通しての営業を終了します
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎回す..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎..
- 《⚠️営業日変更しました!3/9》 営業日のお知らせ(いらしたことある方も ..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎回す..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎回す..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎回す..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎回す..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎回す..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎回す..
- 営業日のお知らせ(いらしたことある方も 細かいルール変更があったりします 毎回す..

