2016年07月24日

ゆでたまごサービスデイとランチタイムのサラダが色とりどりになる件






みなさま ナマステ(^人^)


きのうの店主ごはん

image.jpg

きのうもこっそりゆでたまごサービスデイでした! (こうゆうことは突然思いついたりできなかったりするのでSNSなどではお知らせは一切できません 来てのお楽しみです)

きのうのサラダには 大根とおかひじき きゅうり トマトにヤングコーン モロッコインゲン レタス がのりましたよ

大人になってよかったことのひとつに 「醤油ごはんを堂々と作って食べれる」ことがあります(え?ない?子供の頃は醤油ごはんを食べてるとお腹に黒い虫がわくと親に脅されていた なのでいまもちょっと躊躇する)

暑くなってくると自分のためにまで火をつける気分にはならなくなるので 「醤油ごはん」が頻繁に登場します

ごはんに しょうゆをたらーっとたらして 鰹節 刻んだ生姜とニラとボタンコショウを混ぜ混ぜしてできあがり

バターをほんの少し入れてもいいでしょう

上に白黒ゴマをふって いただきますー

もう少ししたらみょうがの千切りもいいね!

冬と春にしかヒマラヤの詩に来店したことのない人はご存知ないと思いますが
夏になって 地元産直野菜売り場に 色とりどりのお野菜たちが出てくると ランチタイムにサービスでだしているサラダも 色とりどりになります(*写真はまかない)

ここは ゆっくりと座っていると ぜんぜん汗をかかないとても気持ちのいい気温です

ここのところ 湿気も少なめ 現地人の店主も息ができます(湿気が多くて暑いと息ができなくなるでしょ?)

では 涼みに ゆっくり過ごしに 本を読みに 森林浴をしに 夏野菜カリーを食べに チャパティを食べに ドゥドゥ茶を飲みに ファーブルトン・プラム を食べに バナナココナツタルト(動物性不使用)を食べに マサラ茶を飲みに プルンプルンの我的杏仁豆腐(絶賛する人多し)をたべにお出かけくださいー( ̄ー ̄)

では ナマステ(^人^)



*ついついFacebookに偏りがちでブログがおろそかに…Facebookをやっていない人でも「戸隠ヒマラヤの詩」のFacebookページはみることができます!ぜひごらんください!
posted by ヒマラヤの詩 at 11:44| 長野 ☁| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

「こんにちわ」は死語なのか?




みなさま ナマステー(^人^)

さて もしかして 店主が知らないだけで 世の中 「こんにちわ」は 死語になってるの?

きのうの夕方 透きとおったよく通る声で「こんにちわ!」って入ってきた常連さん(戸隠に移住してからまだ1ヶ月だけど毎週いらっしゃってくれています ありがとー!)

気持ちいいなーって思った うれしくむかえる気分になるなーって思った

毎週くる白雪姫もいつも「こんにちわ」と言って入ってくる

店主が常連さんだと思っている方たちはみんな 「こんにちわ」ってゆって入ってくる

ここ2年ほど だまーーーってお化けのように入ってくるお客さんが増えた

店主のゆう「いらっしゃいませ こんにちわ」に「こんにちわ」が帰ってくることはほとんどなく

鼻で笑う人もいる

死語なの?

もう「こんにちわ」って使わないの?

そうなのだとしたら 他のあいさつ考えないといけねーな…(´・_・`)

…………(´・_・`)


今日もここは 清々しい空気が流れています

涼みにおでかけくださいませ (入ってくるときは「こんにちわ」ですよっ)

では ナマステー(^人^)


posted by ヒマラヤの詩 at 12:53| 長野 ☀| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

仮面舞踏会の続きと 携帯がきれいになったのと献血のお話し




*私信* 店主の携帯にメールをくださるみなさま
メール・電話は店の方「himalayanouta@gmail.com」「026-254-3556」へ お願いします
(メールの場合こちらからの返信を受け取れるように設定確認してから送信くださいませ)



ナマステー(^人^)


わーい!おわった!おわった!やっとおわったーーーー!!!!

きのうの定休日(火曜日)

先週に引き続き「仮面舞踏会」に出かけるのもこれでおしまい

頭を使わないといけないエリア(これは切ってこれは残してこれは切ってこれは残して…ってゆう瞬時の判断をえんえん しなければいけないエリア すごく頭を使うのよ…)を先にはじめました

疲れてくると 「もうどうでもいいわ…全部ぶったぎってしまえ(´・_・`)」ってなってっちゃうのでね

前の日より湿度も低く ときどき風も爽やかに吹いたりして いい感じでできました

ところが!

大変なことにまぶたと目の横 目の下 とブヨに刺されちまったのです…最後の最後に…腰にぶら下げてた蚊取線香が燃え尽きていたの…。・゜・(ノД`)・゜・。

よりによって 顔だよ…

戻ってきてすぐに 塩漬け(塩水たっぷり塗って)にして様子みながら 次の日用の仕込みをしました

もし 朝起きて 「ナンジャコリャーーー!!!」ってゆう ひどい顔だったら どうしまひょ…(´・_・`)

顔の左半分麻痺してる感じで鼻までくしゅくしゅ痒くなってきてます

すごいなブヨ毒…(´・_・`)

うかつだった(´・_・`)

店主の顔が「お岩さん」になっていても 笑わないでいてあげてください (´・_・`)

仮面舞踏会のサービスショット(え?) (去年わざわざ仮面舞踏会がなんなのか過去ログを探してもわからなかったので教えてくださいってゆって はるばる どこだっけ?東京だったか神奈川だったか岡山だったか?忘れてしまったけど…答えを聞きに来てくだすったお客さんがいらっしゃいました その節は どうもありがとございましたー!)
image.jpg(いつもお店ではお姫さまみたいなカッコしてるけど(ブッ!!笑)こんなカッコもしょっちゅうしております 山暮らしは外仕事が多いのよ!)





さて日が明けて 今日は水曜日

ヒマラヤの詩の店内まで 爽やかなそよ風が きのう刈ったお庭の草のいいにおいを 運んできます

(ってうってたら 小鳥さんまで入って来ちゃった!)

きのうの夜中

洗濯の終わった洗濯機の底から「携帯電話」が出てきました…!(◎_◎;)

携帯電話 お洗濯してものすごくきれいになった(´・_・`)

っとゆうわけで 携帯電話しばらく使えません(p_-)

今は乾燥中です

復活しなかったら 携帯なしの生活になろっかな(u_u)

今使ってるやつが欲しいな…(´・_・`)


爽やかな高原の風と ブヨに献血してあげて ちょっとはれてる顔でおまちしております(´・_・`)

げげっ 夏のセミが鳴いてる…Σ(゚д゚lll)


では ナマステー(^人^)



posted by ヒマラヤの詩 at 11:55| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

「仮面舞踏会」に行ってきた




みなさま ナマステ〜(^人^)

朝ザーザー降ってた雨があがって それでも あつい雨雲が 太陽と戸隠のあいだにあるようで

お外は夕方並みの暗さ…(´・_・`)

そうゆう時は 暗い森の中のヒマラヤの詩の窓からもれる裸電球の橙色の明かりがすごい映えるのです

外から見るとものすんごいかわいいの(自画自賛大発生中!)

鳥さんは 雨でも飛んでくるけど 鳴き声はあまりしないところを見ると まだ降ったり止んだりするのかもな…(´・_・`)

先日の定休日の火曜日 店主は この時期 いやでもやらねばならぬ「仮面舞踏会」に行ってきました

ひろーいお庭と私道沿いの三分の一くらい 終わったけど まだ途中で 時間切れ

毎年より 草の勢いがすごい気がした

いっかい 草に隠れてた切り株にはじき飛ばされて クルッとなったけど ブヨにも刺されず(ネパールのサンチョってゆうスースーするオイルを塗りまくった)

腰にぶら下げてる蚊取線香のにおいが そのあとの仕込み中もずーーーーっと 鼻に口に残ってて(p_-)

そんな ちょっとだけ きれいになった お庭と お待ちしております

*ここでヒマラヤの詩の店主がゆう「仮面舞踏会」とは ビーバーと呼ばれる草刈機をもって 庭と私道の草刈りをすることです
脳内でワルツを流しながら草刈りをしている人々の様子をうす目でみてみてください
すっごく優雅なワルツを踊っているようにみるではないですか! ない?
顔にはササガキ状になって飛んでくる熊笹や根曲がり竹 低潅木の木っ端をさけるための中世ヨーロッパの騎士がつけていたような鎧のマスクみたいなのをします 履物はひざまでの長靴
そんな社交ダンスの1日でございました


ではナマステ(^人^)

image.jpg

写真はほぼ毎日 うちの庭においでになる「ノスリ」とゆいトンビよりちょっと小さいデカイ鳥さん
羽をファサーーーーっと広げてしずかにとぶとこなんか もう カッコよすぎて うっとりして声が出ないのよ!
ヒマラヤの詩で お食事やお茶をしている間にも飛来するのであなたも間近で見れるかもしれませんよー!
posted by ヒマラヤの詩 at 17:52| 長野 ☁| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

今日から7月!



みなさま ナマステ(^人^)


晴れた!

ヒマラヤの詩の店内や玄関まわりにある 小さい鉢植えは 草取りをしながら捨てるに忍びない 小さな草花を 苔と一緒に店主が植えたものです

image.jpgこうゆうやつ

草取りはそのおかげでちっともはかどりません

草とっちゃー 「あ これ植えとこっ」ってあっちいったりこっちいたっりやってるから

冬前には増えすぎていつも片付けが大変で後悔するのに やっぱりかわいいのでどんどん増えてしまって それぞれに霧吹きで水をあげて愛でるのに30分ほどかかります

さてさて とうとう この山の栗の花も咲いたのね...くさいわ...今日は湿度が高いので余計にネットリと香っています....

今日から7月!

市街地は暑いでしょうなー

店主はまだ朝晩 寒い日も多いので 湯たんぽに 羽毛ぶとん薄いのと厚いのと二枚重ね

そこに たまに毛の生えた湯たんぽが2つ入ってきます

戸隠の 越水は夏でも布団をかけないと夜はお腹が冷えすぎる気温になります

ここのところ いらっしゃる客さん みんな口を揃えて 「涼しくて気持ちいい〜」っといいます

この時期 湿度が高いと 空気が余計にひんやり 冷たく感じます

7月中旬までは ヒマラヤの詩もしずかにゆっくりできます

おでかけくださいませ

では ナマステ(^人^)
posted by ヒマラヤの詩 at 12:29| 長野 ☁| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。