2016年08月12日

お盆期間中も「店主ひとり営業」涙




みなさま ナマステ(^人^)

今日だけは 社会人になったのに一週間に1日しかない休みをヒマラヤの詩にバイトに来てくれるとゆう 女神さまのような子がいてくれましたが

あろうことか お盆期間中 まさかの「店主のひとり営業」になります

いつもお手伝いに来てくれる学生さんたちは北海道に行っちゃってるそうです…(u_u)

そんなわけで 満席になっていなくても注文が作れない場合 入店をお断りすることもあるかもしれません

座っていただいてもオーダーを聞きに行くことができないかもしれません…
(すいませーーんすいませんーーんっと何度呼ばないでください…聞こえてても調理中 返事もできないこともあります スパイス入れる順番間違うから…(u_u))

待つ時間を楽しむことができない方
お腹が空くと暴言を吐く方
または暴れる方
「時間かかってもいいです」と言いながら全然ソワソワ落ち着きなくそんな風に見えない方は ご遠慮くださった方がいいです

どうぞご理解くださいませ


今日の夕方 ヒマラヤの詩店内を 「ギンヤンマ」が 飛んでいた

間違って入って来て焦ってる感じでは全然なく お食事をしに来た感じ (ネパールカリーを…ではなく蚊を取りにですけどね)

お茶をしていたお客さん方は全然気付かずにいた

っとゆうわけでいなくなったと思った蚊が今日は復活 アブもブンブン…(u_u) 小休止だったわけだね…

では please give me good luck...


ナマステ(^人^)

posted by ヒマラヤの詩 at 19:14| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

明日からは長袖でお出かけください





みなさま ナマステ(^人^)


戸隠に っとゆうか ヒマラヤの詩にお出かけの方

これからは長袖が必要です

冗談ではありません(´・_・`)

寒くても 開けた窓は閉めませんのでご了承ください

(店主が息できなくて死んでしまうから…または暑くてハナジブーになってしまうから…)

勝手に閉めたら機嫌悪くなるからね

寒くても我慢してね(^人^)

image.jpg
庭のあちこちにいっぱい咲いている「ゲンノショウコ」朝 お客さんが歩くところに咲くのを救出して花瓶へ でも1日で花が散ってしまう…はかないですなー…(´・_・`)



日曜日 大量にお残しをされたグループがいて 「はー…(p_-)」って打ちひしがれていたら
その横に座っていた方たちがお皿を下げる時に「どれもすごく美味しかったです」っと言ってくださって ズタズタの心が救われた

そして月曜日と今日も おいしいですって言ってくださるお客さんばかりに とても救われた

そろそろ気がついて欲しいな…あなたの連れて来る人たちに ヒマラヤの詩の料理は合わないのだと思います…(´・_・`) 他のお店にお連れくださいませ(p_-)



posted by ヒマラヤの詩 at 18:20| 長野 ☀| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

営業時間の変更のお知らせ




みなさま ナマステ(^人^)

*8月8日(月)より 8月いっぱい
開店時間11:00am 〜にします

*8月10日(水)〜 22日(月)まで「休日メニュー」になります

どうぞご了承くださいませ


では ナマステ(^人^)


image.jpg
posted by ヒマラヤの詩 at 23:23| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

めだかちゃん 滅亡の危機




みなさま ナマステ(^人^)


さて ヒマラヤの詩のメダカちゃん 滅亡の危機…(´・_・`) でございます…(u_u)

去年の夏に妹ん家から送られてきたシラスよりちっちゃかったメダカちゃんたち

店内に居ても水槽の表面も凍る冬をやっと超えて 生き残ったのは ちょっと体の小さいのが一匹と普通のサイズに成長した3匹 全部で4匹でした

春になり 早々に外に火鉢を出して水を貯めて放してあげました

ホテイソウを浮かしたり水の中にも緑が豊富になってくると それはそれは大喜びで こっちもうれしかったのですが…

夕方になると 外で草取りをしている店主に ピチャピチャピチャピチャっと聞こえてくる音

そーーーっと静かに立ち上がって見ると ちっちゃな犬が背伸びをしながらそのメダカさんの棲む火鉢の水を飲んでいるのです

「はて?あたいはいつから犬を飼っていたかな?」っと考えていると お腹がいっぱいになったのか タッタラーとスキップでもしてるかのように楽しげに走り去る 「それ」は 子ダヌキでした

その子ダヌキが水と一緒に飲んでしまったのか 鳥さんに食べられちゃったのか ある日突然 いちばん成長が遅かった小さいメダカちゃんが 忽然と姿を消したのです

そして その「たぬさん」(来るたびに名前を呼んでいたら自分が「たぬさん」だと覚えて 呼ぶと来るようになったので店主は感動していたのですが…)も庭に来なくなったのです…(´・_・`)

それからとゆうもの 毎朝 メダカちゃんにご飯をあげるたびに「点呼」を欠かさずしていたのですが

今朝 点呼をすると1匹たりない…(´・_・`)

とうとう 2匹だけになってしまいました…(u_u)

そして 1匹はずっと前にメダカ母さんがお腹がパンチクリンに膨らんで ダルマメダカのようになってしまたように 同じくなってしまっています…(u_u) 泳いでる姿を上から見ると黒メダカなのでオタマジャクシみたいです…(u_u)

(好きな相手が見つからず産みたくても産めない卵がお腹にたまっていくのでそうなっちゃう病気?なのだそうです…)

どなたかお近くの方 メダカさんを8匹ほど譲っていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

posted by ヒマラヤの詩 at 13:30| 長野 ☔| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

森の樹々と山野草の花々の織り混ざった とてもいいにおい




みなさま ナマステ(^人^)

今日は 風がなくて 森の樹々と花々のいいにおいが 濃厚に香っています

本当にいいにおい

お昼を食べに来て 夕方閉店間際まで ゆるゆると本を読んだり たまに店主と話しをしたり 雑貨をくまなく丁寧に見たり っとゆっくり過ごすお客さんも結構いて 帰る頃は ここの森のいいにおいが 空気が澄んできてますます濃厚になる頃

先日もやっと東京からいらっしゃった常連さんが 帰るとき玄関のドアを開けて「あーーーーいい匂いーー!」って体いっぱい吸い込んでいるのを見て 来てもらってよかったなーって思った

最近 戸隠でゆっくり過ごすお客さんが少なくなった…みんなせかせか急いで 次はどこどこに行かないと!なんて言ってたり…っと…

でも実際 ゆっくりできるお店が少ないからかもしれない

大丈夫

ヒマラヤの詩は強制的に「ゆっくりさせられるお店です」

(え?)

料理に時間がかかるのでね(ゆっくりやってるわけではないです 注文受けてから材料を切るところからのカリーもあるのです)


県外からのお客さんでも「この後 どこかに行かれるんですか?」って聞くと だいたい「いえ ヒマラヤの詩だけに来ました!」とゆう答えが返ってくる

うれしくて こそばゆい(´・_・`)

みなさん 近くから遠くから いつもありがとうございます

image.jpg
写真は「平日メニュー」のネパリ定食(っとゆう名前つけたけど インドとネパール折衷です)
写真の「南インド風魚出汁のココナツカリー 大根と小松菜入り」は 先週がメニューになるのは最後 これから夏野菜が出てくるのでー また根菜のカリーは寒くなったらかな


posted by ヒマラヤの詩 at 16:05| 長野 ☀| ネパールの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market