2016年05月15日

人生半分くらい損してるって話と おやすみのお知らせ





Namaste Saabai manche lai!!


みなさま ナマステ(^人^)

*ヒマラヤの詩は5月18日(水) お店をおやすみします

ご了承くださいませ


さてさて

朝に 夕に 忙しく アカゲラが 樹々の下の方をパトロールして飛び回る季節です

そうです

春に音楽聞こえないくらい または 夜の仕込み中まで耳に残るくらい 森中で大合唱をする「エゾハルゼミ」が 羽化しはじめたのは もう1週間以上も前…

それから パクパク パクパク パトロールにくる「アカゲラ」(黒と白のインパクトある色彩のチョッキを着て 真っ赤なベレー帽をかぶっているんです)に 夜の貴公子(?)キツネさんたちに 根こそぎたべられちゃってるんでしょうね むけたてほやほやを

おととい このかわいそうな エゾハルゼミ 一声 朝に「ミョウーキーーーーン」って聞こえたけど それで終わり

今朝は3匹くらい サバイブして 恐々鳴き始めた感じです

昔 大酒飲みのおじのところで働いていた時 お酒を飲まない私におじが「お前は人生の半分を損しているぞ」っと言われたことがあるのを 今朝 なぜかふと思い出した

戸隠のこの春の めまぐるしく分単位でかわっていく 短い短い それはそれは美しい新芽の時期を 見逃している人が この世にたくさんいると思うと 「はー 人生損しちゃってるよなー これを見逃すなんて!」っと 思うのです

っとゆうわけです(え?)

この頃 ヒマラヤの詩は 窓全開で 営業しております
市街地からのお客さん また寒がりの方は 羽織るものとか いつも車にのっけとくといいよ!でお越しください

では ナマステ(^人^)


*お願い 最近流行り?の匂いのすごい 柔軟剤や洗剤 また香水などを ヒマラヤの詩ご来店の際はできるだけ 使うのをおやめいただきたいと思います (店主 おえっってなっちゃうんです…)
おととい来たお客さん まだ 座ってるからね…匂いが… (座布団に匂いがついたまま消えない)
「ステキなニオイ〜」なんて思ってるのはあなただけですよ つけてる本人は鼻が麻痺するのでどれだけきついのか気がつかなくなるそうです 柔軟剤 あれは 体にも環境にもワルイでっせ! 気がついて!

posted by ヒマラヤの詩 at 21:20| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

「ダルバート タルカリ」 やってるよー!




みなさま ナマステー(^人^)

今日と明日 ネパールの郷土定食「ダルバートタルカリ」チキンセット やってますー!

お待ちしてますー(^人^)


*5月9日(月)まで「休日メニュー」になります

*5月9日(月)まで 開店時間は11:00です

* ブログやFBでお知らせ かつ 玄関に注意書きしてある通り 「常連さん」(だいたい自称)でも「地元民」でも5人以上のグループは3時まで入店できません
無理矢理入店してきて 「家族だから」とか「お客さん連れてきてやってるんだから」」など いろいろゴネる人がいるのですが その間 対応しているおかげで 店内のお客さんのオーダーも作れず 他のお客さんの迷惑になります 人数制限をちゃんと守ってくださっている他のお客さんや常連さんの冷たい目を感じませんか?
本当にとても困っています どうぞおやめください
posted by ヒマラヤの詩 at 11:55| 長野 | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

5月9日(月)までー



みなさま ナマステー(^人^)

*5月9日(月)まで 開店時間は11:00となりますー

*5月9日(月)まで 「休日メニュー」にて 営業しますー

どうぞ ご理解くださいませー



きのうと今日では まったく違う景色の ヒマラヤの詩の窓からの庭の眺め

じーーっとみていたら 新芽が 苔が伸びる様子が見れてしまうんじゃないかと疑うくらいの 春の進み具合に ちょっとちょっとー! もっとゆっくり観せてよー! なんて思ってしまいます

「これが! これが!戸隠の春ですよーーー!!!」っとひとりひとりに教えてあげたくなるくらいの美しい新芽の季節です

たまんないな…(u_u)

見過ごさないように じっくりと庭を 森を 散歩をしたいものです

とりあえず あたくしの庭の苔とスミレさんを 店内にお招きしました

ご覧ください この苔の輝き…

image.jpg

たまんない…(朝から晩まで 仕事中も 目の端にいれては 愛おしくて デヘデヘ としているのです)

美しい 窓から見える ヒマラヤの詩の風景は 写真では切り取れないし 写真に撮るとこじんまりしすぎて ちっとも美しさが伝わらないので ここでは見せてあげません 自分の目で見に来て!( ´ ▽ ` )ノ

長い冬が終わって短い短い戸隠の春 ぜひぜひ ゆっくりと歩いてみて においを感じて 小さな小さなお花を愛でに 小鳥のうるさすぎるおしゃべりを聞きに 森におでかけください そしてランチとティーブレイクはヒマラヤの詩で!(テヘッ)




posted by ヒマラヤの詩 at 20:31| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

GWのことについて お知らせです




みなさま ナマステー(^人^)


なんとか いろいろが ととのいましたっ!( ´ ▽ ` )ノ


ーーーGW中のことについてお知らせーーー

4月29日(金)〜5月8日(日) ((5月3日(火)も営業します))

*開店時間は 11:00am とさせて頂きますー!

*当店は入店に関しまして いろいろ制約がございます ご来店前にブログでご確認くださいませ

*「時間に余裕のない方 」「心に余裕のない方 」「店主に構ってもらわないとヘソを曲げる方」のご利用はご遠慮ください(^人^)


では ナマステー(^人^)

ザックザクのクッキーもできたよっ
山歩きのお供に是非どうぞー! うちの庭のカタクリは今が満開ですっ!
image.jpg
posted by ヒマラヤの詩 at 23:35| 長野 ☔| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

営業再開のお知らせー


ーーーヒマラヤの詩は 4月29日(金)から平常営業ですーーー



みなさま ナマステー(^人^)

屋根のペンキ塗りが 大まかに終わりました (え?)

いやはや怖かった...

屋根に登る決心がつくまで1週間

そして山岳遭難救助隊の隊員である弟にロープやらカシャってやるやつやら パンツみたいになってるやつやら いろいろ貸してもらって
最初に命綱を設置までしてもらっていろいろ説明してくれるのだけど「こーすれば落ちる」「こうやってやらないと落ちる」「引っ張る方向 間違えると落ちる」っと説明に何度も「落ちる」が出てくるので 聞いてるうちにドンドコドンドコ 心臓がバクバクしだして お腹が痛くなってきて あーだこーだ 他の話をして登るのを躊躇してたら終いに「ごちゃごちゃ言ってないで早く登れ!」っと叱咤激励(?)されて 思いっきり引けた腰のまま登ったさ

持つべきものは 道具を貸してくれる弟です

いやしかし命綱を踏んで 滑りそうになったり まードキドキ ビクビクしながらの作業は ある日は風が時折ものすごく強く吹いて その度にすぐ近くの小屋のちょっとめくれ上がっているトタンが 「バシャーーンッッッ!!!!!バシャーーンッッッ!!!!!」っと 中国三千年の(?)馬鹿でかいドラを叩いているようで その度 ビクッとしたり ある日は 戸隠スキー場の方で 女の子が「キャーーーーーーッキャーーーーーーーーーッ」っとものすごい悲鳴をあげるのでその度にビクッと...

(みんな...静かにしてくれ..怖いんだから...)っとつぶやきながらの孤独な作業でございました

鳥さんたちが 餌をたびに来てさえずる時だけ爽やかだったな...

庭の看板やら鉢植えやらのセッティングも終わり 大掃除も終わり(あ...窓拭き まだ だ...)厨房もピカピカになって 4月29日(金)から営業再開しまーす


大まかに終わった屋根のペンキ塗りは また日を見てちょいちょいやっていこうかと思います(お願いは言うと叶うんだって…ってゆうてもやるのは自分なんだけろな…(´・_・`)


image.jpg


posted by ヒマラヤの詩 at 02:42| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market