2017年04月19日

ちょっくら休業のお知らせ




みなさま ナマステー(^人^)


さてさて やーーーっとのこと
ヒマラヤの詩は4月18日からいつものメンテナンス休業にはいりました

営業再開は GW 4月29日(土)からの予定です


では ナマステー(^人^)



image.jpg

↑冬シーズン最後の営業日のお客さんがランチの食後のデザートにオーダーした「朝焼きファーブルトンのデコレーション」(この日のデコレーションはたっぷりのクリームと自家製苺ソースにフレッシュ苺)
posted by ヒマラヤの詩 at 00:13| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

さてさて…どうしましょっか…


*ヒマラヤの詩はとーっくに心は折れてるけど(え?) 4月17日(月)まで 平常営業することに
「えーいっままよ!」っとゆう 「てやんでー気分」(寅さん的な…?見たことないのに雰囲気でw)で決心しました
営業再開はいつものようにGWからです!

(やっぱアレね…いつもやってない時期にやってもさ みんな常連たちもきっと「いつものようにお休みしてる」って思ってるんだよね…*店主 18日からは大掃除やら看板塗り直したりメンテナンスの日々を送りますよ)



みなさま ナマステー(^人^)


きのうの夜 暇だった月曜日 たくさん余ってしまった「いろいろ」を持ってチャパティとナン焼いてご近所へ「一緒に食べましょーよー!」っとビール持って押しかけてみた


積もる話が積もりすぎて 「はたっ!」ときがつけば 夜中の3時…

丑三つ時もすっかり過ぎた頃に帰宅して

「やたら寒いな…」っと 湯たんぽを抱きながら 寝はじめたら

しばらくしてなんだか 屋根がゴトンゴトン音を立てはじめ…

「なんだ?」と思ったら ゆ…雪が…(´・_・`)

そして 定休日の今日 火曜日 一日中 マジメに降った雪は また薄グレーになってい雪原の表面を 真っ白しろにしてくれました! うれしい!
(雪はもう降ってくれなくてもいいけど 景色に見える残雪があまりにも白くない色なのは悲しいのです)

「こんなんじゃ 明日からも静かな日々だろうなー」っと 仕込みするのをアタマは躊躇しながらも いつものルーティーンで ついつい体は動いてしまうので チャナワダに使う豆は水につけてるし 全粒粉クッキー(ベジタリアンでもたべれる材料)や ヴィーガンクッキーも焼いたり…

そしてまた「どうしょー明日 店やっても人こないんじゃない?」っと何回も 合間合間につぶやきながら カラダはちゃっちゃ ちゃっちゃと仕込みをするってゆう… なんだこれ状態です


「明日のカリー」は↓

*チキンヒマラヤン
*ムルグモカニ
*ポークヒマラヤン
*ムングダルカリー(ベジタリアン・動物性不使用)

「甘いものメニュー」は↓

*ファーブルトン
*ジャスミン茶のプリン+クッキー
*林檎のガレット
*バナナと干しあんずのパウンドケーキ
*アイスクリームいろいろ
*生姜葛湯 などなどです


あしたは晴れるかなー…

ごゆっくりさせられに お出かけくださいませ

おまちしておりますー

では ナマステー(^人^)



image.jpg
↑ある日の店主ごはんでございます





posted by ヒマラヤの詩 at 19:47| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

号外!号外! (なんのでしょうか?)

みなさま ナマステ(^人^)

さて 戸隠スキー場は4月2日(日)まででcloseの模様ですが まだまだクロカンにも雪上ピクニックにもスノーシューにも充分すぎるほどの それはステキなステキな雪原が広がっております

ただ 何もせずに 解けてしまうに任せてはもったいないくらい(よくわかんないけど 毎日言ってる もったいない…もったいない…って)

なので ご来店のお客さんが帰るときには必ず 「もったいないので 少し持って帰ってください」っと言っています

毎週末いらっしてくだすって 帰る日には必ず「ファーブルトン」と「全粒粉クッキー数種」や「ヴィーガンココアサブレ」などをお家の方々にお土産に買っていって下さる常連さんのNさんにも毎回 「もったいないので少しづつ持って帰ってください」っとお願いしていますが マジメな方なので 丁寧に断られました…

違う…話がそれました…本題はこれ↓



*ヒマラヤの詩は 庭仕事ができるくらい雪が解けるまで 今年はメンテナンス休業せずに4月2日以降も 今しばらく「平常営業」でいきます (閉店時間は少し早まります)



(猫さん達はこのたった今した「決心」に大反対しておりますが…やってみてあまりにお客さんが来ない日が続いて心が折れたら 突然心変わりするかもしれませんけども…1日1組でも来てくださったら頑張れそうな気がします…たぶん…「雪見酒」ならぬ「雪見カリーランチ」をしに来てくださいね!そいで ちょっとづつ持って帰ってくださいね 記念にw)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ジャスミン茶のプリン+α 」\450

ヒマラヤの詩の独創レシピの「やつ」です

うすーいガラスの器に作っておりましたが

食べた人のほぼ全員が!「コツコツコツコツ」とスプーンが器に当たる小さな音を響かせて 底の角っこから角っこまで 丁寧に ほんとーに作った人がうれしくなるほど丁寧に きれーに食べてくれるのです

先日 これにはまっているひとり
隣の集落中社に住むYさんが 「プリン好きの娘に是非食べさせてあげたくてー…」っとその娘さんのお兄ちゃんを連れて(いわゆるYさんの息子さんですね…なぜか?それはわかりません…)お茶の時間にご来店

そのお兄ちゃんもプリンを食べた後「ゴムベラが欲しい…(許されるなら このままベロベロと舐めてきれいにしたいくらい←これは母が付け加えた)」っと それはそれはきれいにスプーンでこそげ取るように完食

嬉しいことでございました

あ ちがった

そこで!

今日から器を底がまあるい スプーンの先っちょのRがあたりやすい ガラスの器に作ることにしました!

店主 あのうすーいガラスの器が好きなのですけど ここは仕方ない…苦渋の選択です(オオゲサ)

っとゆう お知らせも!でした

「ジャスミン茶のプリン+α」の写真を 上手に(ここ大事)撮ってる方がいたら コメント欄に貼っていただけると嬉しい気がします



では ナマステー(^人^)




posted by ヒマラヤの詩 at 00:35| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

あけましておめでとうございます!




みなさま ナマステ…(^人^)

そして あけましておめでとうございますー!

今年もゆるゆるとよろしくお願いしていますm(_ _)m



さて

明日1月9日(月)も祝日なので ヒマラヤの詩は「休日メニュー」で営業です


そして 店主 手荒れが限界を超えてきました…((((;゚Д゚)))))))

水→お湯 →粉 →油→ 食器洗い →掃除…っと 休まることなく手を酷使しているので

まー かわいそうに…まるでゴジラのような肌の手になってきちゃいました…((((;゚Д゚)))))))

ガッサガサの上に 出血もアチコチしてまー なんともグロいです…(´・_・`)
なるべく食器洗いは手袋したりして だましだましやってきましたが
やっぱりちょっと忙しくって体の疲れがとれなくなってくると
手荒れのなおりも遅くなるんですねー… えー年ですな…(´・_・`)

定休日ったって 午後半日は次の日の仕込みで 手を使わないでいられる時間はほとんどないですから…(´・_・`)

っとゆうわけで 1月11日(水) 店をお休みします…

どうぞご理解下さいませ

また木曜日から ピッカピカの手でお料理できますように(^人^)

では ナマステ(^人^)


image.jpg






posted by ヒマラヤの詩 at 20:39| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

あなたは今日のおかあさんです




みなさま ナマステー(^人^)


大雨が降って せっかくいい感じに積もってた雪がとけて
「地面が見えてきちゃった!!((((;゚Д゚)))))) ぎゃーっ!!」(スキー場のある地域では雪がないことは死活問題!)っと思っていたら
その次の日には 一日中 雪が降って また 真っ白い世界に戻って ホッとしているところです

今日 3時過ぎに6人のイケメン(!)ネパール人の若者たちと ここまでの遠い道のりを運転手をかって出てくれたとゆう心優しすぎる日本人の方 がはじめての雪を見に はるばる来てくれました! ノーマルタイヤで…((((;゚Д゚)))))))チェーン忘れてきちゃったって…((((;゚Д゚)))))))

みんな 日本に住んで2年半ほど… 日本語がペラペラ! 店主より上手!(笑)

「出身はどこですか?」っと聞かれたので 「生まれも育ちも ここ!戸隠ですよ!」っと話すと
「え?地元?」なんてゆう反応がさらっと言えるくらいの!

久々に大勢のネパール人の方たちと話ができて 嬉しくて楽しい 心躍る ひと時でした

今年はネパールに帰ることができなかったので その代わりにネパールが来ちゃった感じ?(え?)

サンタさん ありがと

お食事をしてほろ酔いになって

「スキーはできなかったけど 来て良かった! おいしかった!お母さんが作ってくれネパールの味みたいだった!あなたは今日のおかあさんです!」っと くすぐったくなるようなお褒めの言葉をいただきまして またひとつ自信になりました

「タルカリ(野菜の炒め煮)」と 「トマトのアチャール」やらも 「うまっ!うまっ!」って言いながら食べてくれるのが 厨房まで聞こえてきて…

「またお休みが来たら絶対来るよ!」(彼らは自分たちの日本での生活費や高い学費を稼ぐのに本当にメチャクチャ働いています…)

店を閉めてから 嬉しそうに帰っていった彼らのテーブルの後片付け(お皿が舐めたみたいに綺麗なってた笑)をしながら ネパールの人は本当にお茶目だなーっと余韻を楽しみながら 思い出し笑いをしていたら 今度はネパールや外国の友達たちから インスタントメッセージの着信音が鳴って うれしさが倍増!


さて 前置きが長くなりましたがー 年末年始の営業についてお知らせです


*12月26日(月)から 1月2日(月) まで 平日も「休日メニュー」になります

*12月27日(火)、 1月3日(火)は 定休日とします


どうぞご了承くださいませ



では みなさま ナマステ〜(^人^)








posted by ヒマラヤの詩 at 01:08| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market