2017年04月30日

5月1日 と 2日 と GW 明けについて






みなさま ナマステー(^人^)


さて 明日5月1日(月)は カレンダー上は平日ですが

ヒマラヤの詩は 都合により 「休日メニュー」にて 営業します

どうぞ 御了承くださいませ



普段 平日には 食べることのできない 「休日メニュー」を この機会にぜひ!

(なんつって よくある上手な売り文句みたいなことをたまには言ってみる笑 やっぱ似合わんくてこそばったい…もうしない…)


5月2日(火)は いつも通りに 定休日です お気をつけください


そして 去年の冬まえになおってるはずだったけど 大工さんにお願いするのが遅すぎて 店主が首を長くして待ってた大工さんより 雪が先に来ちゃってね…まさかの!

軒下の柱の根元が 3本ほど経年の雨と風と凍結と虫さんたちによるイタズラにより 激しく腐っていてですね 「今シーズンの雪をそのボヨボヨで支えきれるか?」 「それとも 上の屋根からの落雪の衝撃で 柱がボキッてなって軒の屋根がバサッてなったらどうしよーーー!!!!!!!」っと 毎日 冬シーズン前のメンテナンス休業中心配しすぎてちょっと禿げた …くらい心配ばっかりしてたけど 冬の店の営業が始まったらもう頭ん中は店の中のことで毎日考えることいっぱいありすぎるので それどころかじゃーなくなってすっかり忘れてた… でも たまに 激しい落雪やら 看板をひっくり返しに行く時 玄関周りのの除雪作業やら 小鳥さんたちにご飯をあげに柱の横を通るたび 目がいって はぅーーー…っと息の抜けたようなため息がでてしまって また禿げるとゆう…
(ハゲは春のメンテナンス休業中にグッスリ寝れたのと雪が落ちる心配がなくなったので産毛がいっぱい生えてきてライオンみたいになった 復活しますた)

その柱の改修工事をしに GW明けに大工さんが来てくれる運びになりそうです

(が! いつか何もまだはっきりしていませんし どんな工事になって何日かかるかも不明なので またおいおいブログでお知らせしますが GW明けにヒマラヤの詩来訪の予定を立て始めている方がいたらタイヘンだ…っとおもいココでやんわりした予告をしておきますが もしかしたら 工事中も営業できるかもしれませんし…いったいどっちなんだいですね…店主もまだわかりません…)


そんなこんな お知らせでしたー どうぞ こまめなブログのチェックをよろしくお願いします


では ナマステー(^人^)
posted by ヒマラヤの詩 at 22:48| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ヒマラヤの詩 営業再開のお知らせですー




みなさま ナマステー(^人^)


*ヒマラヤの詩は4月29日(土)から 営業再開 平常営業にもどりますーっ!(小声で叫んでる感じでおねがいします)



GW期間中も ヒマラヤの詩は いつも通り店主1人で営業しています

どうぞ いろいろをご理解の上 いっそがしいときは あまり店主に話しかけない方向でよろしくお願いします



以下 ヒマラヤの詩の注意事項です 必ずご確認くださいませ↓

*待つのが苦手な方 お時間と心に余裕のない方 はご遠慮ください

*お食事は11:30からです ( お茶だけのお客さんは2時頃まで遠慮ください 来ていただいてもランチのお客さんの調理を優先しますこと御了承ください)

*午後3時まで 入店できるのは「1グループにつき4人」です(それ以上の人数のグループは入店できません)

*未就学児(乳児含む)は終日入店できません

*スパイスの苦手な方・アレルギーのある方はご遠慮ください

*大きな声や店内での電話はご遠慮ください

*メニューはご自分でお読みください(老眼 近眼の方 虫眼鏡の用意があります)

*香水 柔軟剤の化学的な匂いがきついと 店主くしゃみが止まらなくなります または 近寄れません

*2時頃まではお電話もなるべく遠慮いていただけると助かります

*「私は神さまです」と思っている方は ご遠慮ください 神さま扱いはできません


いろいろ どうぞご理解のほどよろしくお願いしますー!



この1週間は 買い出し以外どこにも出ず 誰にも会わず 店にこもって 黙々とほんとーに黙々と(声が出たのはあいつら(*)と闘うときだけ)大掃除やら仕込みやらをやっておりました…(´・Д・)」

やっとこさどっこいさ 仕込みの終わりが見えてきたので お知らせしとこうかなーっと思い立った次第です

戸隠は 冷えています 暖かいかっこでお越しください

どれくらいかってーと 上に薄いダウンジャケット着て来たほうがいいくらい

原住民?の店主も 今着てるのは 長袖テーシャツに 綿のタートルネックカットソーを重ねて 厚手の綿の前開きワンピースをかぶり そこにーエプロン そして 首に麻の布ぐるぐる 下は厚手のワークパンツに なかにスパッツはいてるしね笑 ((スカートにはまだ早い気温です 女子たち!))

日中は外は結構暖かいのですけどね 店内は冷え込んでいるわけです ヒヤッとします

夜のうちの冷え込みをひきずっているのです

ヒマラヤの詩の庭もまだ 一面 黒ずんできちゃって悲しげな残雪があるのです…天然の冷凍庫

クロスカントリースキーできるよ!

予報では GW半ばには ググーッとアホの様に全国的に気温が上がりすぎるらしいですねー どんなるかなー…

市街地(桜が散り始め…)からの道筋 山がクスクスと笑いはじめていて きのうの買い出しの道のり(片道40分)が運転に集中するの大変だった

やっぱり 春はワクワクしますね

まだ 戸隠のチベット ここ 越水には 春らしさといえば うちの駐車場にニョッキニョキとやっと出てきたフキノトウくらいです (うちの駐車場のはとらないでくださいー おいてあるのです 今ある唯一の華やぎなのです…)


そんな感じです


では ゆるゆるとお待ちしております

ナマステー(^人^)



*「あいつら」とは 湿った地下からやってくる カマドウマたちです…(p_-)
その季節が来てしまった…。・゜・(ノД`)・゜・。



↓お店やさんごっこ始めるよー! by Ginger
image.jpg
posted by ヒマラヤの詩 at 12:53| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ちょっくら休業のお知らせ




みなさま ナマステー(^人^)


さてさて やーーーっとのこと
ヒマラヤの詩は4月18日からいつものメンテナンス休業にはいりました

営業再開は GW 4月29日(土)からの予定です


では ナマステー(^人^)



image.jpg

↑冬シーズン最後の営業日のお客さんがランチの食後のデザートにオーダーした「朝焼きファーブルトンのデコレーション」(この日のデコレーションはたっぷりのクリームと自家製苺ソースにフレッシュ苺)
posted by ヒマラヤの詩 at 00:13| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

さてさて…どうしましょっか…


*ヒマラヤの詩はとーっくに心は折れてるけど(え?) 4月17日(月)まで 平常営業することに
「えーいっままよ!」っとゆう 「てやんでー気分」(寅さん的な…?見たことないのに雰囲気でw)で決心しました
営業再開はいつものようにGWからです!

(やっぱアレね…いつもやってない時期にやってもさ みんな常連たちもきっと「いつものようにお休みしてる」って思ってるんだよね…*店主 18日からは大掃除やら看板塗り直したりメンテナンスの日々を送りますよ)



みなさま ナマステー(^人^)


きのうの夜 暇だった月曜日 たくさん余ってしまった「いろいろ」を持ってチャパティとナン焼いてご近所へ「一緒に食べましょーよー!」っとビール持って押しかけてみた


積もる話が積もりすぎて 「はたっ!」ときがつけば 夜中の3時…

丑三つ時もすっかり過ぎた頃に帰宅して

「やたら寒いな…」っと 湯たんぽを抱きながら 寝はじめたら

しばらくしてなんだか 屋根がゴトンゴトン音を立てはじめ…

「なんだ?」と思ったら ゆ…雪が…(´・_・`)

そして 定休日の今日 火曜日 一日中 マジメに降った雪は また薄グレーになってい雪原の表面を 真っ白しろにしてくれました! うれしい!
(雪はもう降ってくれなくてもいいけど 景色に見える残雪があまりにも白くない色なのは悲しいのです)

「こんなんじゃ 明日からも静かな日々だろうなー」っと 仕込みするのをアタマは躊躇しながらも いつものルーティーンで ついつい体は動いてしまうので チャナワダに使う豆は水につけてるし 全粒粉クッキー(ベジタリアンでもたべれる材料)や ヴィーガンクッキーも焼いたり…

そしてまた「どうしょー明日 店やっても人こないんじゃない?」っと何回も 合間合間につぶやきながら カラダはちゃっちゃ ちゃっちゃと仕込みをするってゆう… なんだこれ状態です


「明日のカリー」は↓

*チキンヒマラヤン
*ムルグモカニ
*ポークヒマラヤン
*ムングダルカリー(ベジタリアン・動物性不使用)

「甘いものメニュー」は↓

*ファーブルトン
*ジャスミン茶のプリン+クッキー
*林檎のガレット
*バナナと干しあんずのパウンドケーキ
*アイスクリームいろいろ
*生姜葛湯 などなどです


あしたは晴れるかなー…

ごゆっくりさせられに お出かけくださいませ

おまちしておりますー

では ナマステー(^人^)



image.jpg
↑ある日の店主ごはんでございます





posted by ヒマラヤの詩 at 19:47| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

号外!号外! (なんのでしょうか?)

みなさま ナマステ(^人^)

さて 戸隠スキー場は4月2日(日)まででcloseの模様ですが まだまだクロカンにも雪上ピクニックにもスノーシューにも充分すぎるほどの それはステキなステキな雪原が広がっております

ただ 何もせずに 解けてしまうに任せてはもったいないくらい(よくわかんないけど 毎日言ってる もったいない…もったいない…って)

なので ご来店のお客さんが帰るときには必ず 「もったいないので 少し持って帰ってください」っと言っています

毎週末いらっしてくだすって 帰る日には必ず「ファーブルトン」と「全粒粉クッキー数種」や「ヴィーガンココアサブレ」などをお家の方々にお土産に買っていって下さる常連さんのNさんにも毎回 「もったいないので少しづつ持って帰ってください」っとお願いしていますが マジメな方なので 丁寧に断られました…

違う…話がそれました…本題はこれ↓



*ヒマラヤの詩は 庭仕事ができるくらい雪が解けるまで 今年はメンテナンス休業せずに4月2日以降も 今しばらく「平常営業」でいきます (閉店時間は少し早まります)



(猫さん達はこのたった今した「決心」に大反対しておりますが…やってみてあまりにお客さんが来ない日が続いて心が折れたら 突然心変わりするかもしれませんけども…1日1組でも来てくださったら頑張れそうな気がします…たぶん…「雪見酒」ならぬ「雪見カリーランチ」をしに来てくださいね!そいで ちょっとづつ持って帰ってくださいね 記念にw)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ジャスミン茶のプリン+α 」\450

ヒマラヤの詩の独創レシピの「やつ」です

うすーいガラスの器に作っておりましたが

食べた人のほぼ全員が!「コツコツコツコツ」とスプーンが器に当たる小さな音を響かせて 底の角っこから角っこまで 丁寧に ほんとーに作った人がうれしくなるほど丁寧に きれーに食べてくれるのです

先日 これにはまっているひとり
隣の集落中社に住むYさんが 「プリン好きの娘に是非食べさせてあげたくてー…」っとその娘さんのお兄ちゃんを連れて(いわゆるYさんの息子さんですね…なぜか?それはわかりません…)お茶の時間にご来店

そのお兄ちゃんもプリンを食べた後「ゴムベラが欲しい…(許されるなら このままベロベロと舐めてきれいにしたいくらい←これは母が付け加えた)」っと それはそれはきれいにスプーンでこそげ取るように完食

嬉しいことでございました

あ ちがった

そこで!

今日から器を底がまあるい スプーンの先っちょのRがあたりやすい ガラスの器に作ることにしました!

店主 あのうすーいガラスの器が好きなのですけど ここは仕方ない…苦渋の選択です(オオゲサ)

っとゆう お知らせも!でした

「ジャスミン茶のプリン+α」の写真を 上手に(ここ大事)撮ってる方がいたら コメント欄に貼っていただけると嬉しい気がします



では ナマステー(^人^)




posted by ヒマラヤの詩 at 00:35| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market