2016年07月27日

めだかちゃん 滅亡の危機




みなさま ナマステ(^人^)


さて ヒマラヤの詩のメダカちゃん 滅亡の危機…(´・_・`) でございます…(u_u)

去年の夏に妹ん家から送られてきたシラスよりちっちゃかったメダカちゃんたち

店内に居ても水槽の表面も凍る冬をやっと超えて 生き残ったのは ちょっと体の小さいのが一匹と普通のサイズに成長した3匹 全部で4匹でした

春になり 早々に外に火鉢を出して水を貯めて放してあげました

ホテイソウを浮かしたり水の中にも緑が豊富になってくると それはそれは大喜びで こっちもうれしかったのですが…

夕方になると 外で草取りをしている店主に ピチャピチャピチャピチャっと聞こえてくる音

そーーーっと静かに立ち上がって見ると ちっちゃな犬が背伸びをしながらそのメダカさんの棲む火鉢の水を飲んでいるのです

「はて?あたいはいつから犬を飼っていたかな?」っと考えていると お腹がいっぱいになったのか タッタラーとスキップでもしてるかのように楽しげに走り去る 「それ」は 子ダヌキでした

その子ダヌキが水と一緒に飲んでしまったのか 鳥さんに食べられちゃったのか ある日突然 いちばん成長が遅かった小さいメダカちゃんが 忽然と姿を消したのです

そして その「たぬさん」(来るたびに名前を呼んでいたら自分が「たぬさん」だと覚えて 呼ぶと来るようになったので店主は感動していたのですが…)も庭に来なくなったのです…(´・_・`)

それからとゆうもの 毎朝 メダカちゃんにご飯をあげるたびに「点呼」を欠かさずしていたのですが

今朝 点呼をすると1匹たりない…(´・_・`)

とうとう 2匹だけになってしまいました…(u_u)

そして 1匹はずっと前にメダカ母さんがお腹がパンチクリンに膨らんで ダルマメダカのようになってしまたように 同じくなってしまっています…(u_u) 泳いでる姿を上から見ると黒メダカなのでオタマジャクシみたいです…(u_u)

(好きな相手が見つからず産みたくても産めない卵がお腹にたまっていくのでそうなっちゃう病気?なのだそうです…)

どなたかお近くの方 メダカさんを8匹ほど譲っていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

posted by ヒマラヤの詩 at 13:30| 長野 ☔| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

森の樹々と山野草の花々の織り混ざった とてもいいにおい




みなさま ナマステ(^人^)

今日は 風がなくて 森の樹々と花々のいいにおいが 濃厚に香っています

本当にいいにおい

お昼を食べに来て 夕方閉店間際まで ゆるゆると本を読んだり たまに店主と話しをしたり 雑貨をくまなく丁寧に見たり っとゆっくり過ごすお客さんも結構いて 帰る頃は ここの森のいいにおいが 空気が澄んできてますます濃厚になる頃

先日もやっと東京からいらっしゃった常連さんが 帰るとき玄関のドアを開けて「あーーーーいい匂いーー!」って体いっぱい吸い込んでいるのを見て 来てもらってよかったなーって思った

最近 戸隠でゆっくり過ごすお客さんが少なくなった…みんなせかせか急いで 次はどこどこに行かないと!なんて言ってたり…っと…

でも実際 ゆっくりできるお店が少ないからかもしれない

大丈夫

ヒマラヤの詩は強制的に「ゆっくりさせられるお店です」

(え?)

料理に時間がかかるのでね(ゆっくりやってるわけではないです 注文受けてから材料を切るところからのカリーもあるのです)


県外からのお客さんでも「この後 どこかに行かれるんですか?」って聞くと だいたい「いえ ヒマラヤの詩だけに来ました!」とゆう答えが返ってくる

うれしくて こそばゆい(´・_・`)

みなさん 近くから遠くから いつもありがとうございます

image.jpg
写真は「平日メニュー」のネパリ定食(っとゆう名前つけたけど インドとネパール折衷です)
写真の「南インド風魚出汁のココナツカリー 大根と小松菜入り」は 先週がメニューになるのは最後 これから夏野菜が出てくるのでー また根菜のカリーは寒くなったらかな


posted by ヒマラヤの詩 at 16:05| 長野 ☀| ネパールの風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆでたまごサービスデイとランチタイムのサラダが色とりどりになる件






みなさま ナマステ(^人^)


きのうの店主ごはん

image.jpg

きのうもこっそりゆでたまごサービスデイでした! (こうゆうことは突然思いついたりできなかったりするのでSNSなどではお知らせは一切できません 来てのお楽しみです)

きのうのサラダには 大根とおかひじき きゅうり トマトにヤングコーン モロッコインゲン レタス がのりましたよ

大人になってよかったことのひとつに 「醤油ごはんを堂々と作って食べれる」ことがあります(え?ない?子供の頃は醤油ごはんを食べてるとお腹に黒い虫がわくと親に脅されていた なのでいまもちょっと躊躇する)

暑くなってくると自分のためにまで火をつける気分にはならなくなるので 「醤油ごはん」が頻繁に登場します

ごはんに しょうゆをたらーっとたらして 鰹節 刻んだ生姜とニラとボタンコショウを混ぜ混ぜしてできあがり

バターをほんの少し入れてもいいでしょう

上に白黒ゴマをふって いただきますー

もう少ししたらみょうがの千切りもいいね!

冬と春にしかヒマラヤの詩に来店したことのない人はご存知ないと思いますが
夏になって 地元産直野菜売り場に 色とりどりのお野菜たちが出てくると ランチタイムにサービスでだしているサラダも 色とりどりになります(*写真はまかない)

ここは ゆっくりと座っていると ぜんぜん汗をかかないとても気持ちのいい気温です

ここのところ 湿気も少なめ 現地人の店主も息ができます(湿気が多くて暑いと息ができなくなるでしょ?)

では 涼みに ゆっくり過ごしに 本を読みに 森林浴をしに 夏野菜カリーを食べに チャパティを食べに ドゥドゥ茶を飲みに ファーブルトン・プラム を食べに バナナココナツタルト(動物性不使用)を食べに マサラ茶を飲みに プルンプルンの我的杏仁豆腐(絶賛する人多し)をたべにお出かけくださいー( ̄ー ̄)

では ナマステ(^人^)



*ついついFacebookに偏りがちでブログがおろそかに…Facebookをやっていない人でも「戸隠ヒマラヤの詩」のFacebookページはみることができます!ぜひごらんください!
posted by ヒマラヤの詩 at 11:44| 長野 ☁| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

「こんにちわ」は死語なのか?




みなさま ナマステー(^人^)

さて もしかして 店主が知らないだけで 世の中 「こんにちわ」は 死語になってるの?

きのうの夕方 透きとおったよく通る声で「こんにちわ!」って入ってきた常連さん(戸隠に移住してからまだ1ヶ月だけど毎週いらっしゃってくれています ありがとー!)

気持ちいいなーって思った うれしくむかえる気分になるなーって思った

毎週くる白雪姫もいつも「こんにちわ」と言って入ってくる

店主が常連さんだと思っている方たちはみんな 「こんにちわ」ってゆって入ってくる

ここ2年ほど だまーーーってお化けのように入ってくるお客さんが増えた

店主のゆう「いらっしゃいませ こんにちわ」に「こんにちわ」が帰ってくることはほとんどなく

鼻で笑う人もいる

死語なの?

もう「こんにちわ」って使わないの?

そうなのだとしたら 他のあいさつ考えないといけねーな…(´・_・`)

…………(´・_・`)


今日もここは 清々しい空気が流れています

涼みにおでかけくださいませ (入ってくるときは「こんにちわ」ですよっ)

では ナマステー(^人^)


posted by ヒマラヤの詩 at 12:53| 長野 ☀| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

仮面舞踏会の続きと 携帯がきれいになったのと献血のお話し




*私信* 店主の携帯にメールをくださるみなさま
メール・電話は店の方「himalayanouta@gmail.com」「026-254-3556」へ お願いします
(メールの場合こちらからの返信を受け取れるように設定確認してから送信くださいませ)



ナマステー(^人^)


わーい!おわった!おわった!やっとおわったーーーー!!!!

きのうの定休日(火曜日)

先週に引き続き「仮面舞踏会」に出かけるのもこれでおしまい

頭を使わないといけないエリア(これは切ってこれは残してこれは切ってこれは残して…ってゆう瞬時の判断をえんえん しなければいけないエリア すごく頭を使うのよ…)を先にはじめました

疲れてくると 「もうどうでもいいわ…全部ぶったぎってしまえ(´・_・`)」ってなってっちゃうのでね

前の日より湿度も低く ときどき風も爽やかに吹いたりして いい感じでできました

ところが!

大変なことにまぶたと目の横 目の下 とブヨに刺されちまったのです…最後の最後に…腰にぶら下げてた蚊取線香が燃え尽きていたの…。・゜・(ノД`)・゜・。

よりによって 顔だよ…

戻ってきてすぐに 塩漬け(塩水たっぷり塗って)にして様子みながら 次の日用の仕込みをしました

もし 朝起きて 「ナンジャコリャーーー!!!」ってゆう ひどい顔だったら どうしまひょ…(´・_・`)

顔の左半分麻痺してる感じで鼻までくしゅくしゅ痒くなってきてます

すごいなブヨ毒…(´・_・`)

うかつだった(´・_・`)

店主の顔が「お岩さん」になっていても 笑わないでいてあげてください (´・_・`)

仮面舞踏会のサービスショット(え?) (去年わざわざ仮面舞踏会がなんなのか過去ログを探してもわからなかったので教えてくださいってゆって はるばる どこだっけ?東京だったか神奈川だったか岡山だったか?忘れてしまったけど…答えを聞きに来てくだすったお客さんがいらっしゃいました その節は どうもありがとございましたー!)
image.jpg(いつもお店ではお姫さまみたいなカッコしてるけど(ブッ!!笑)こんなカッコもしょっちゅうしております 山暮らしは外仕事が多いのよ!)





さて日が明けて 今日は水曜日

ヒマラヤの詩の店内まで 爽やかなそよ風が きのう刈ったお庭の草のいいにおいを 運んできます

(ってうってたら 小鳥さんまで入って来ちゃった!)

きのうの夜中

洗濯の終わった洗濯機の底から「携帯電話」が出てきました…!(◎_◎;)

携帯電話 お洗濯してものすごくきれいになった(´・_・`)

っとゆうわけで 携帯電話しばらく使えません(p_-)

今は乾燥中です

復活しなかったら 携帯なしの生活になろっかな(u_u)

今使ってるやつが欲しいな…(´・_・`)


爽やかな高原の風と ブヨに献血してあげて ちょっとはれてる顔でおまちしております(´・_・`)

げげっ 夏のセミが鳴いてる…Σ(゚д゚lll)


では ナマステー(^人^)



posted by ヒマラヤの詩 at 11:55| 長野 ☀| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market