2016年06月26日

5月19日(木) にご来店いただいていた皆さまに…



5月19日(木)にご来店いただいていた お客さん方にお詫びとお知らせです


ご来店中に1人で来店してたの女性が突然
「折り鶴を折りたいので協力してください」っと
何人かの連絡先を聞いたり CDを渡して宣伝?をしたりしていたのですが
後日 また来店して 「鶴の折るのはやめました」となっています…(´・_・`)

その日は 忙しかったし その女性は 何度かご来店していたので そのままほっといていましたが
後日来店した時に 謝罪を受けました

店主は それについて その時初めて 説明を聞き
なぜ「ヒマラヤの詩」の店内で やらなければならなかったのか?
それをどうしたかったのか? 改めて聞きましたが 支離滅裂で 理解できず…

「とりあえず 知らない人に突然 協力をお願いして 連絡先を聞いたのだったら
その方たちに 連絡をして 改めて その計画がなくなったことを知らせるのが礼儀ではないですか?」
っと お話ししました

が… そのうちの一人に本日確認したところ 連絡はなかったそうです…(´・_・`)

代わりにここでお詫びします

もし 連絡をお待ちの方がおりましたら そうゆう事ですので
忘れてください

そして 初めてご来店いただき その女性の話をびっくりしながら聞いていた何組かのお客さんにも
普段はああゆう事はさせませんし そうゆう変な人もおりませんので
安心してまたご来店下さいますよう お願い申し上げます

お知らせとお詫びでした…(´・_・`)

posted by ヒマラヤの詩 at 16:25| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

梅雨らしい1日でした



みなさま ナマステ(^人^)


きのうは とても静かな雨が シトシトとお昼ごろから降り出して
森にゆっくりとゆっくりと しみていく音さえ聞こえてくる気がするくらい 静かな日でした

森の中の湿度が しっとりと高まってくると 木々の濃い緑色が どんどんと 空気に溶け出してきて 空気までが薄緑色になるのです

そして それが 窓ガラスを通り抜けて ヒマラヤの詩の 店内まで ヒタヒタと入ってくるので

ヒマラヤの詩の 店内まで 薄緑色に

まるで 「緑茶」の中に住んでる気分です

森の動物たちも みんな静かに 雨が降るのを見つめながらいるんだろうなー

さてね 先日こんなことがあったのです

昼前に風が突然冷たくなったので 朝開け放した窓を閉めようと 窓のストッパー(カチッと窓を止める留め具が窓枠の上にあるんですよ 無理やり閉めるとこわれるのでやらないで下さいね) をカチッと戻すのには 手が届かないので 窓側の椅子にたたないといけないのだけど

その椅子に立ち上がった瞬間

スキー場の方面から低空飛行のノスリ(トンビよりちょっと小柄の大きな鳥)が ちょうど立ち上がった私の目線より下を飛んできたのです 庭に

背中を見たのだよ! 羽を広げている ノスリの美しい背中を!

「はっ!」っと 小さな乾いた声がでて そのまま 口開けっ放しで しばらく居りました 感動のため

鳥さんが飛んでいる姿を上空から見れるなんて 私とニルスぐらいじゃないか?

一瞬だったけど 本当に美しかった

木々の葉っぱが生い茂ると大きな鳥さんはその上か その下を通るわけです 広げた大きな羽がひっかかるから

*「ニルスの不思議な旅」をご参照ください
ニルスになりたいくらい 大好きでずっと見ていたアニメです また見たい…(´・_・`)

今日は パラパラ雨がきたりやんだり サワサワと優しい風が吹いたりです

真夏でも戸隠のこの山奥には 羽織るものを持っておでかけください
お山の天気は変わりやすいし 虫にも刺されるよ


では ナマステー(^人^)
posted by ヒマラヤの詩 at 11:48| 長野 ☁| mother nature | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

お願い



みなさま ナマステ(^人^)

*昼時 11時半頃〜2時頃までは 「お茶だけ」のお客さんはなるべくご遠慮ください
(他にランチのお客さんがいないときはどうぞどうぞ)

「お茶だけ」を すぐ出てくると勘違いしているお客さんが多いのですが
みなさん ご存知かどうか わかりませんが 店主は体がひとつしかありませんので
ランチのオーダーが立て込んでいるときは オーダーの順番に関係なくランチの調理を優先させていただきます
お茶だけのオーダーをいただいても ナンのばしながら 野菜切ったり炒めたりしながら ドゥドゥ茶は作れないし コーヒー(ハンドドリップです)も入れることができませんので (一番早くできるんは 冷たい牛乳だけですな)
どうぞご理解ご協力くださいませ

さて もうひとつ

暑くなって(ヒマラヤの詩は涼しくて天国だけど!)
でっかい スズメバチが パトロールついでにたまに入ってきたりもします

image.jpg


おととし シャンプーのフルーツ系のおまーい匂いをプンプンさせてご来店の隣の方が刺さされてしまいました

(注*蜂は刺そうと思ったのではありません ちょっとあまりにいい匂いがするので 近くにとまってみたら たまたまとまった方の足で挟まれて びっくりしたのです 蜂はよっぽどのことがない限り 蚊やアブのように刺すのを目的としては来ません)

そんなこともありますので 蜂の好きな匂いをプンプンさせてくる方本人や 他のお客さんの安全確保のため(大げさw) 犬のような鼻を持つと妹に言われる 店主が判断して 「あなたはヤバイです」っとゆう方は入店をお断りしてもいいですか?

だって責任持てません…(´・_・`)

もし スズメバチが入ってきても ジッとまた出て行くのを待ちましょう 視線は外さないで!

大きな声を出したり 手で払ったり 早い動きをすると 下手をすると攻撃対象とみなされます

アブや蚊が とまってるのじーっと動かないで見てたら 好きなだけ 血ー吸われるよ笑

大自然の中の森の中の一軒家 虫を拒むことはできません

共存です どうぞご留意ください


あ!あともうひとつ!

「駐車場での事故など 当店は一切責任を取りません」

縁石に乗り上げて転がしてみたり 砂利を引いてないところに突っ込んだり 木の切り株に乗り上げて引きづり回したり いろいろ いつの間にか 店主が気がつかないうちに してある形跡が 残っています…(´・_・`) どうか バックする前にクルマを降りて確認するとか きをつけてくださいまし 置いてある丸太も「車止め」ではなくて 車は「ここまでです」とゆう印です タイヤがあたるまで近づくと 車高によっては バンパーが乗っかってしまうこともあります 気をつけて!



では ナマステー(^人^)
posted by ヒマラヤの詩 at 13:03| 長野 ☔| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

食べものを大事にしてくださるお客さんは美しい



先週の?きのうと今日

二日つづけていらっしゃった常連さんの食後のお皿

image.jpg

こうやって とてもきれいに食べてくださる うれしいお客さんです

キャベツのクミン炒めのクミンまでひとつひとつ大事に きれいに...

こうゆう食べ物を大事にしてくださるお客さんが大好きです

ここ1ヶ月近く こうゆう方ばかりなので 店主は上機嫌です😁
posted by ヒマラヤの詩 at 13:52| 長野 ☀| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑すぎたり 寒すぎたり…



みなさま ナマステー(^人^)

暑すぎたり 寒すぎたり…

先週は毎日朝から ストーブをお客用(現地人の店主はいらないきおんなんだけどね…)につけていたけど

梅雨に入って 曇り空になると 空気があったまらないし

陽が照っても風が冷たすぎたり


今日は あったかくなったので窓を開け放しましたよっ


燃え尽きた亡骸があちこちに見えはじめた「エゾハルゼミ」の残党も数少なくなって

うちの庭で鳴いてるのは たったの1匹だけ…

夏ですね....

image.jpg

(注*戸隠 のここはまだ寒いです 5月の狂った陽気に6月は溶けて無くなっちゃう予定だったけど それからは毎日お客さん用に朝からストーブをつけています まだ原住民の店主でさえ長袖でちょうどいいくらいです っというわけなので 真夏でも あまり薄着で来ないでください 店主どうもしてあげられませんから(´・_・`))


posted by ヒマラヤの詩 at 13:38| 長野 ☀| mother nature | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market