2016年05月23日

目が悪くなると楽しいこともある




みなさま Namaste(^人^)


目が悪くなると なかなか 楽しいとこもある

庭に「コモドオオトカゲ」が見えたり...
image.jpg 見える?

シルバーバックってゆう馬鹿でかいゴリラのちっさくなったやつが見えたり...
image.jpg 見える?


こじんまりした「トトロ」がいたり....
image.jpg 見える?

先日市街地に下りる途中にある「大座法師池」に横を車で通った時は
水面を静かに進む 「ネッシー」(あれはネス湖にいるからネッシー ほいだら 大座法師池にいるのは ダッイー?ダッシー?)が みえて
思わず車を止めて 目をこすって確かめたくらい

涼しさを求めて市街地から避暑にやってくるお客さんが来始めた...

おいおい まだ そんなに暑くなってもらったら困るよ...

まだ5月...

このまま 気温うなぎのぼりなら これ6月に入ったら 私はとけてなくなっちゃうかもしれないな....(つД`)ノ

こりゃ大変だ…(´・_・`)



では Namaste(^人^)

posted by ヒマラヤの詩 at 11:34| 長野 | mother nature | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ウワミズザクラの香り



みなさま ナマステー(^人^)

「ダルバートタルカリ」やっていますー!(詳細は右端のリンクからご覧ください)

ってゆう お知らせをFBや ブログでしても それを見て来てくれる人はいないようなので
これから記事にはしませんが 予約のある日はやってますー
(1人分の予約だけの時も 6人分くらい作るので 予約分以外は 当日来店した他のお客さんに提供します 予約が木曜日までにできなくても他の人がしていて余っていれば 食べれることもあるわけです)

そして今日はやってます
明日はやりません


樹々の葉が どんどん広がって ヒマラヤの詩の庭から空を見上げると 広げた枝と生い茂る葉っぱが その60%以上(当社比?)を占めるどんぐりの木(うちの周りは「ミズナラ」)の葉っぱがいまは 「ちっちゃいパー✋」なんだけど 3日もするときっと 「大きなパー✋」に全部なってしまうから 窓からの眺めに 雄大な戸隠山をみることは そろそろ できなくなりそうですよ…(´・_・`)

早いなー ( ゚д゚)

ヒマラヤの詩のお庭は 咲き始めた 白い小さな花を房になって咲かす「ウワミズザクラ」の すんごい いい匂いが香ってて ステキな感じです

やっぱ 自然の匂いはステキなんだよ

柔軟剤はだめなんだよ… おえってなっちゃうんだよ

では お待ちしてますー( ´ ▽ ` )ノ

ステキな週末を!

ナマステー(^人^)
posted by ヒマラヤの詩 at 11:35| 長野 | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

人生半分くらい損してるって話と おやすみのお知らせ





Namaste Saabai manche lai!!


みなさま ナマステ(^人^)

*ヒマラヤの詩は5月18日(水) お店をおやすみします

ご了承くださいませ


さてさて

朝に 夕に 忙しく アカゲラが 樹々の下の方をパトロールして飛び回る季節です

そうです

春に音楽聞こえないくらい または 夜の仕込み中まで耳に残るくらい 森中で大合唱をする「エゾハルゼミ」が 羽化しはじめたのは もう1週間以上も前…

それから パクパク パクパク パトロールにくる「アカゲラ」(黒と白のインパクトある色彩のチョッキを着て 真っ赤なベレー帽をかぶっているんです)に 夜の貴公子(?)キツネさんたちに 根こそぎたべられちゃってるんでしょうね むけたてほやほやを

おととい このかわいそうな エゾハルゼミ 一声 朝に「ミョウーキーーーーン」って聞こえたけど それで終わり

今朝は3匹くらい サバイブして 恐々鳴き始めた感じです

昔 大酒飲みのおじのところで働いていた時 お酒を飲まない私におじが「お前は人生の半分を損しているぞ」っと言われたことがあるのを 今朝 なぜかふと思い出した

戸隠のこの春の めまぐるしく分単位でかわっていく 短い短い それはそれは美しい新芽の時期を 見逃している人が この世にたくさんいると思うと 「はー 人生損しちゃってるよなー これを見逃すなんて!」っと 思うのです

っとゆうわけです(え?)

この頃 ヒマラヤの詩は 窓全開で 営業しております
市街地からのお客さん また寒がりの方は 羽織るものとか いつも車にのっけとくといいよ!でお越しください

では ナマステ(^人^)


*お願い 最近流行り?の匂いのすごい 柔軟剤や洗剤 また香水などを ヒマラヤの詩ご来店の際はできるだけ 使うのをおやめいただきたいと思います (店主 おえっってなっちゃうんです…)
おととい来たお客さん まだ 座ってるからね…匂いが… (座布団に匂いがついたまま消えない)
「ステキなニオイ〜」なんて思ってるのはあなただけですよ つけてる本人は鼻が麻痺するのでどれだけきついのか気がつかなくなるそうです 柔軟剤 あれは 体にも環境にもワルイでっせ! 気がついて!

posted by ヒマラヤの詩 at 21:20| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

春の森を嗅ぐ




みなさま ナマステ(^人^)

さて 火曜日

からっからだった森に シトシトとほぼ1日 優しくゆっくり降った春の雨のおかげで

ブワッと 森の樹々の新芽が吹きだしました

小雨の止んだ 合間をぬって 森にでかけてきました

いつものとてもいい香りのする マグノリアの木に会いに

ちょっと遅かった…可憐なお花が落ち始めていました

今年は風がものすごい強い日ばっかりで そよそよと優しく吹く風の日がなかったので なかなかヒマラヤの詩の庭にはこの マグノリアのいい匂いが届いてこなかったなー それで油断した…(´・_・`)

そこに漂う 目を覚ました 春の森の香り

それはそれは 深呼吸を何度もしても足りないくらいかぐわしいの

あ!ここにも こんな小さな花が!

おや?こんな花ははじめて見たぞ?

やだこの新芽のでかたは可愛すぎる…(´・_・`)

なんて チョウチョのように 花から花へ

小鳥のように木から木へ

小さな小川の中 森の樹々に 高らかに響くカラカラとゆう声を響かせる蛙 顔を見てやろうと近づくと すぐにやめてしまう

しばらく そんなことをしていると だんだん また 雨足が強くなってきて 水面にできる水紋も大きな輪になり

深い森の樹々に遮られていた小さな雨も 歩く私の肩に 頭に 届くようになってしまいました

もう一回 深く春の森の香りを存分に吸って 後ろ髪引かれつつ ジョボジョボに濡れつつ 戻ってきました

厨房のドアを開けると 森に出かける前に 雨が止む機会を窓の外を眺めながらうかがいつつ切っていた 檸檬の香りが 静寂の中に充満していて

森の香りぱんぱんに膨らんでいる 楽しい嬉しい気持ちに 優雅さをましたようで もう なんとゆうか あれでした 悶絶

みなさまも 春の森に沈没しにいくといいよ

そして きのうの日の入り みた?

きのうは朝まで雨がいっぱい降ったけど 開店時間にはお日さまが機嫌よく顔を出して 雨に濡れて黒々とした樹々の幹と新芽の淡い緑たち キラキラ輝く森ができあがって それはそれは 嬉しかった
午後のお茶の時間くらいになると 濃い霧がたちこめたり ひいたり…今日はフォトジェニックな日だろうなーっと 朝の雨があがったときに思ったけど
夕方 閉店して 庭の花々を愛でに出たら 戸隠山の麓に濃く漂う霧の間と 上の重たそうな雲の狭間 ちょうど 戸隠山と西岳の間のあのへこんだところに太陽が沈んでいって その最後の強い光が スポットライトのようにこちらに届き 上の雲と 麓に濃く漂う霧にまあるい虹をつくったのです

太陽が沈むにつれ それらも少しづつ カタチを変え まあるい虹も下だけになったり 濃い霧が龍が頭を持ち上げたような形になったり…

息をつかせぬ これまた スペクタクラーな映画のようでした

それはもうすばらしかった

今日は こわいくらいの真っ青な空

雲ひとつありません

あ… ありました( ゚д゚)

では みなさん よい1日をー(^人^)ナマステー




posted by ヒマラヤの詩 at 02:36| 長野 ☀| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

「ダルバート タルカリ」 やってるよー!




みなさま ナマステー(^人^)

今日と明日 ネパールの郷土定食「ダルバートタルカリ」チキンセット やってますー!

お待ちしてますー(^人^)


*5月9日(月)まで「休日メニュー」になります

*5月9日(月)まで 開店時間は11:00です

* ブログやFBでお知らせ かつ 玄関に注意書きしてある通り 「常連さん」(だいたい自称)でも「地元民」でも5人以上のグループは3時まで入店できません
無理矢理入店してきて 「家族だから」とか「お客さん連れてきてやってるんだから」」など いろいろゴネる人がいるのですが その間 対応しているおかげで 店内のお客さんのオーダーも作れず 他のお客さんの迷惑になります 人数制限をちゃんと守ってくださっている他のお客さんや常連さんの冷たい目を感じませんか?
本当にとても困っています どうぞおやめください
posted by ヒマラヤの詩 at 11:55| 長野 | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market