2015年07月26日

カリーの調理ができるのはAM11:30からです



みなさま ナマステー(^人^)



ヒマラヤの詩は AM10:30 開店ですが(って言って大体遅れますがw)

カリーを調理を開始できるのはAM11:30です

それまでは「お茶の時間」です

メニューにもお食事は11:30からと書いてありますが(まー誰も見てくれないわな)

暑くなってくるとどんどこどんどこ早くなってAM10:30に カリー注文の方も来たり…

守ってくれてる方も大勢いらっしゃってありがたく嬉しいですー やさしいお客さん大好きです

どうぞご理解くださいませ

ーーーーーーーーーーーーーー

実は 店主 そんな日が続くと膀胱炎になります…6月も腎臓がかなり負担がかかっていて 足がむくんで立っていられないほどになり 臨時休業いただきましたが それでも回復せず…
そんな時にたまたまお食事にいらしていた方にそんなこんなの話をしたところなんと!「官足法」をやってらっさるヤンネさん http://yanne.exblog.jpの方で! 
なんとすぐに足を揉んでとゆうか…足裏のツボに悲鳴をあげるほどの刺激をしていただきまして その夜には お小水が ジョージョー出るようになりました(それまで2週間ほどちょろちょろしか出なくなっていたんでございます…きちゃないはなしでごめんさい)
実は足が痛いから夜中まで続く立ちっぱなしの間 思いっきり足の親指を曲げて全体重かけていたら(バレーリーナみたいにね… これやるとちょっとの間 痛みがましになる) まげすぎで親指の付け根が変形してそこから嚥下障害を引き起こしていたのです(笑 …って笑いごっちゃない)

いろいろー教えていただいたので いまは 足のむくみがなくなりました! 

ありがとーーーー青木さん!

本当に本当に感謝感激雨霰 いろいろ目から鱗

肺もかなり弱ってるとのことで(これは自分でも言われる前に気がついていて 他のお客さんにも話していたことだったのですけどね それをバッチリ指摘されてこりゃヤバい!マジヤバイ!ってなりましてね… それから 朝 起きたら 「太陽礼拝」を3回だけするようにしています

最近 肩こりもないし首も痛くないし 私ったら 結構頑丈にできてるわー♪って思ってたのは 肩こりすぎて痛みが麻痺してたらしいです あはははははははは 

整体行ったほうがいいですよ!まで言われました あははははははははは

もう大丈夫です 頑丈にできてるので

ただ お食事は11:30からです 


では お願いまで

ナマステ(^人^)
posted by ヒマラヤの詩 at 22:04| 長野 ☁| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ありがたき救世主のお話し



みなさま ナマステー(^人^)


さて 今日の朝 青唐辛子を刻みながら
「そうだ!そういえば助けてもらったのだった!ありがたかったなー!」っとゆうのを思い出したの

ヒマラヤの詩では 平日メニューの定食につく揚げ物に アチャールに いろいろに 青唐辛子を使っていて なくてはならない 何にも代え難い材料のひとつでございます(青唐辛子とゆうのはからみだけではありません 旨味もひきだしてくださいます)

毎年 夏から  地元戸隠の小林さんが育てて 「ふれあい野菜売場」」に出している 青唐辛子を冷凍庫に どんどこどんどこ買ってきては貯蔵

冬の間もそれをちびちびと大事に大事に使っているのです

それが3月に入った頃 残っている青唐辛子が 乏しくなり 心細くなってきて
いつもバカ忙しい年末年始も休日もほとんどないお仕事のあいまをぬってやっと時間を作っては ヒマラヤの詩にやってきて  お食事の用意ができるのを ぼーーーっと魂の抜け殻のようになって (前は本を読んでいたけど 最近そんな元気もないんだろうか?)じっと待ってくださる もう10なん年来?の常連さんの八百屋の若社長さんが たまたまその頃ちょうど来てくだすったので「これは藁にすがろう」っと  その心の内を吐露吐露と吐き出してみましたが 
「こんな季節外れも季節外れに青唐辛子が 市場に出回っているわけがないし もしあったとしても ものすごい値ですよ」

そりゃそーだ!

このまま 戸隠産の青唐辛子が出始める7月中旬までには 絶対に枯渇する…間違いなく枯渇する…ああ 青唐辛子…(´・_・`) どうしよーーーーー(´・_・`)

そのまま あきらめつつ 心細いまま 少しづつ少しづつ 大事に少ない青唐辛子を数えながら(数えても増えないのにね…) 使っておりました…(´・_・`)


そしたらね 5月だったか また 忙しい時間をやりくりして いらしてくだすってね…

玄関入ってくるなり 手には 千葉県産の青唐辛子をどっさり!

あの!

喉から手が出ちゃうほど(実際出てたかのしれない)  このあたくしが欲しがってた青唐辛子!

そして それをあたしにくださると「会社に呼ばれちゃったので…」っとゆって くるりと帰っていく忙しすぎる若社長!

もう 帰るお姿は 全身が あの赤とシルバーのツートンカラーにしか見えなかったし
胸には来た時には胸の青かったカラータイマーが 赤くなって うらがえりそうな変な音を立ててピコピコしてたし
ドアを開けて 「じゃ!」ってゆったのが「シュワッチ」って言ってるようにしか聞こえなかった

ウルトラマン いつもいつも ありがとうー!!!! っと空を見上げて見送ったのでした  (あ まだ駐車場にいた)


おかげで その日から 毎朝 なけなしの青唐辛子数えなくてよくなった(数えても増えるわけじゃない ってもう一回言っとく?)し ケチって使ってたけど いつも以上に太っ腹につかえるようになりました( *´艸`)

7月に入ってやっと おとといあたりから 小林さんの畑の青唐辛子が「ふれあい野菜売場」にも出てきて ボタンコショウ(肉薄のピーマンみたいなポテッとした提灯のような形でほんの少しだけ唐辛子のような風味があって超うまい!夏の間薄切りをカリーに乗っけてお出ししてますよ!言わないとピーマンだと思って食べてる人もいるけど…)もでてきて 本当にホッとしています

トマトやパプリカも どんどこ出てきた!  野菜売場も緑の野菜ばっかり一色だったけど カラフルになってきました! 朝 買いに行くのが楽しい〜( *´艸`)♪

ありがたやーありがたやー



では ナマステー(^人^)

posted by ヒマラヤの詩 at 11:26| 長野 ☁| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

科の木の花の香りが…(´・_・`)






みなさま ナマステー(^人^)


科の木(シナノキ)の花が 5日ほど前から咲き始め 今満開にございますー

枝が撓むほどのたくさんの花を今年もつけました

その香りたるや....

きのうのように 雨が降ったり止んだり降ったり止んだりで湿度がたかいとますます濃厚に香ります

これ 蜂蜜になったら絶対おいしいだろうなー

EC9E1702-5D9C-44B6-8C90-4485B3CB3B19.jpg

晴れた日には ものすごい数の蜜蜂たちや蝶々が花から花へ蜜を求めて飛び回っています

木の下で聞いていても羽音がすごいです熱!!

ヒマラヤの詩にいらしたら 庭で深く深呼吸をしてください

あなたの体からも科の木の花の香りが出てくるかも(いやそれはないねw)

ハラハラと散ってくる花びら(と言っても 針のように細い)が 毎朝 玄関の煉瓦にうすーく積もっています

こうゆう自然の匂いはホントーにいい!

いやしかし たまに苦手な香水(一時服の柔軟剤がひどかった…オーダーそばに立ってとってられなかったし…)の人がいて 店主厨房からでれなくなることもありまする(夏場に多い)

なるべく 山には ヒマラヤの詩には香水つけて行かない方がいいですよ!

蜂に狙われます ! (整髪料やシャンプーの強い香りも要注意です)

店主が具合悪くなりますゆえ(おえってなります)

香水ってつけてる本人は鼻が慣れて 麻痺するので 強い香りに気がつかなくなるんですって

飲食店にお出かけの時は 特に気をつけましょうー  周りの方も酔ってる(悪い方の)かもしれませんよ…


では ナマステー(^人^)


posted by ヒマラヤの詩 at 12:33| 長野 ☁| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

真夏の仮面舞踏会






みなさま ナマステ(^人^)


さて きのうの定休日

店主は いつもの仮面舞踏会に行ってきました

(何を言ってるねんってゆう人は去年 またはその前の年 さらにその前の年....の今ごろの記事を読んでいただけると サクッとわかります)

7時間 ワルツ踊りっぱなし

最後は 衝撃をうけてクルクルまわる体を止められなくなってきたのと 時間切れでやめました

あと1/3ほど 残っています

いつやろうか...

FE0D2F3E-114D-4468-8484-6E8EB8EA0FAC.jpg

今日も暑いなー

越水は汗かかないけどー


こんな日は お家の冷房を使わず お店やレストラン デパートに行きましょう!!
(((なるべく暑ければ暑い日ほど稼働する冷房台数を少なくする運動です!! そうすれば室外機からでる熱い空気でますます暑くしなくてもすむでしょ?この猛暑は人間が作っているんです)))

ヒマラヤの詩で避暑もオススメです

お構いしませんのでごゆっくり爽やかな風に吹かれながら読書を!


では ナマステ(^人^)

posted by ヒマラヤの詩 at 12:15| 長野 ☀| 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

伊予柑ピールとシナモンシュガー ジャリジャリ( *´艸`)



みなさま  ナマステー(^人^)


ゴハン1Homemade japanese orange peels n cinnamon sugar waffle



ザラメの砂糖 ジャリジャリがおいしい

ふわっと香る 伊予柑のピールの香りもなんかいい

シナモンたっぷり


「3時からのティータイムメニュー」用にワッフル焼きました

4CEADA15-3A81-4359-B3BC-E22C2FCB9D43.jpgリエージュタイプ(イーストで膨らますバターたっぷりのちょっとパンに近いタイプの生地です)

ワッフルって ギュッてされたとこのカリカリと 押されてないところのフワフワが口の中で あっち行ったりこっち行ったりするのがうまいんだよな きっと

午後のひとときを静かな森の中で ゆっくりと



では ナマステー(^人^)


posted by ヒマラヤの詩 at 11:40| 長野 ☁| sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。