2017年11月10日

ご来店 ありがとうございましたーーーっ



みなさま ナマステ〜(^人^)

遠くから近くから ご来店いただいた皆みなさま ありがとうございました!

また12月の中旬すぎの営業再開からもどうぞよろしくお願いします

最後の日にいらしたお客さん方のなかで 気が付いた方がいたでしょかー?

実は 入り口のドアのガラスにカワイイくまさんの手形がペタペタとついていたのですよ

image.jpg

さてさて なんだか 毎日 緊張の日々からお休みに入ると 急にタガが外れた樽状態の気持ち

ずっと 犬小屋につながれていた鎖が切れた犬(猛烈に駆け出したいけど駆け出していけないのはよく知っているってゆう犬の状態ね)のように ちょっと気持ちが ふわふわしていて しかし

「 アレもやらなきゃコレもやらなきゃ あー ソレも忘れないよにしないと…」っと 頭ばかりがあさっていて身体がついてきません

今日はやっと 玄関周りに やっぱり今年も増やしすぎた 小さな鉢植えたちを あるだけのプラスティックの鉢に植え替えて みんな 店内の日当たりの唯一いい台の上に仕舞い終わりました 大集合です

営業再開までの 暖房をつけない厳しい寒さに じっと耐えてもらいます

今年はお日さまが ほんとーにかなしくなるほどに なかなか出てこず (こんなにお日さまを待ちわびた年はなかったね…)

それでなくても わっさーっと森の茂っている間は 木漏れ日でやっとこさ頑張っている鉢植えたちが

さらなる長雨とお日さま不足に悩んでいました

唯一 「あんたたち なんか元気だねぇー 」と声が出たのは メダカ鉢に浮いているホテイアオイ(いつも通りお花は咲かずでしたがどんどんでてくる葉っぱが超立派だった!)と GWを過ぎた頃に大きなトラックで 埼玉の方から はるばる お花を売りに来るおじさんに「いっぱいお花を買ってくれたからこれオマケにあげるよー」っともらった名前も知らないお花だけでした

庭の何種類もある苔たちも 雨はいっぱい降ったけど やっぱり陽射しとのいいバランスが必要なのねー

元気がない感じでした

大きな火鉢にいれていたメダカさんも小さな水槽にお引越し 2匹だけのこじんまり世帯です

相変わらず 庭には イノシシが夜な夜な来ています

あちこち耕したように地面をひっくり返し レンガをペロッとひっくり返し

駐車場の大きな丸太をごろっと転がして動かし ミミズを食べているようです

目撃した近所の人の話では 相当大きいらしい…そりゃ 聞こえてくる鼻息が凄いもんな…


うちの猫さんたちは せっせと洗濯物を干すのを手伝ってくれたり シーツを引くのを手伝ってくれたりします

おとといは リサイクルに出す ダンボールをしばる紐の先っちょを ダンボールをきれいに重ねていた ちょっと目を離した隙に サッっと咥えてとおーーくまでひっぱって持って行ってくれて 気が付いた時には10mくらいでてますた…巻き直すの大変だからね…(´・_・`)

洗濯物は長いズボンの紐がでてると 誇らしげに背筋伸ばして尻尾をピンとまっすぐ上に立てて 咥えて持っていきます (えーそうです…持ってくけど持って来ません…)

まだたたんでいない 乾いた洗濯物の山にそれはそれは楽しそうにダイブします(特にバスタオルの山が好きです)

ベッドメイキングをしていると シーツを広げた瞬間 ものすごく深妙な顔で シーツが着地するその一瞬を見極めて なるべく素早く(って絶対思ってる)シュッと両手で シーツの端っこをおさえてくれます

それか フワッとシーツが宙を浮いている間に ササッと忍者のごとく素早くベッドのど真ん中に走り込み シーツの中に居座ります

お手伝いありがとう


そんなほんわかした時間を楽しめる余裕の日々です



image.jpg
↑こちらは11月1日(水)」に臨時休業してお手伝いしてきた「越水 どんぐり祭り」のフリーマケットにだした「木いちごのマシュマロ」です
フリマの係りの人から「おいしいおいしいってお客さんが言ってバカ売れだったよー!」と完売の報告をもらって嬉しかったのです なので 冬シーズンにも作ろっかなーっと思っています

image.jpg
↑こちらは 一回雪を被るとさらにノリが出て美味しくなるとゆう野沢菜
フェヌグリークとクミンと炒めたらもう箸がとまらない美味しさでしたよ
年がら年中 手に入るといいのになー…


明日から またグンと寒くなる予報かな…

みなさま ご自愛くださいませ〜

では ナマステ〜(^人^)


posted by ヒマラヤの詩 at 22:36| 長野 | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

11月1日(水)のこと



みなさま ナマステ〜(^人^)

11月1日(水)は 越水どんぐり祭りのお手伝いのため 仕込みができないのでお店はお休みします

秋の営業は11月6日(月)まで 11月7日(火)〜12月中旬までいつものメンテナンス休業です

(本当は朝 人数がいつも足りないテント張りを手伝って ギリギリに帰ってきて仕込みしてちょっとだけ開けてまたお手伝いに…っと考えていたのですけど どう見ても 今回は時間的に無理そうです…せっかくゆっくりしようと思ってきてくれるお客さんを急かして帰すのも 切ないので…ゴメンなさい…)



さてさて 紅葉した葉っぱが木々の枝にすこしのこっていますけど

森はスカスカになってきました



晩秋

あちこちに立ち枯れの花々

それがまた カッコいいんだな すごーく

ヒマラヤの詩の店内の 花瓶の 「ウメバチソウ」も 枯れてきてるのだけれど

その様が 素敵すぎて(自称) 捨てれない…(._.)


定休日 お花を取りに野原に行ったけど もうお花も本当に終わり…

素敵なくすんだ色になった 枯れ野原から

これまた 素敵すぎる草花をもらってきました

色がとてもいいかんじでございます

image.jpg

モノトーンの黒い葉っぱのは ヨモギ

赤錆色のはスイコ(イタドリ)の種 (戸隠小学校からの帰り道 お腹すいてよく道草で食ったヤツ)

森歩くと カサカサと葉っぱの音が軽やかで楽しくて 無駄に足踏み

きのこもニョキニョキ あちこちに出ていて こりゃ楽しい散歩なのでございます

うちの庭は 今年は「クリタケ」の当たり年のようです

駐車場のど真ん中に ごそっとでていたりしました
(森で見つけた大株のクリタケはフェイスブックに動画を貼ってあります ご覧ください)


ヒマラヤの詩でお昼ご飯をたべて 森に散歩にお出かけください

そして またお茶に来るってもあります(ないですか?)

新蕎麦食べて ゆっくり森を散策して 3時のお茶に ヒマラヤの詩 どうでしょ?

毎日「コーヒーのシフォンケーキ・バナナスライスとキャラメルソース」あります

いつもこそっとやってる「as much as you want キャンペーン中‼︎」( なんだそれ!)

詳しくて店頭で!


では 晩秋の戸隠の森の中で お待ちしておりますー( ^ω^ )

ナマステ〜(^人^)




posted by ヒマラヤの詩 at 12:25| 長野 | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

10月と11月の営業について



みなさま ナマステ〜(^人^)

「じゅっ じゅっ じゅうがつーー?」っと 何回も言ってしまいます…

知ってました? もう10月ですよ? 早すぎる…


さて 10月は 毎週定休日の火曜日以外は お休みしません

除雪機のキャタピラーのひび割れがすごくてですね…替えないと…

クルマも腐ってきてるしね…

そのほかの冬まえの準備がお金 すんごい かかりそー…(´・_・`)

稼がないと…(u_u) っとゆうほど 一人でやってると大して稼げないのでね…今年の夏からずっと暇だったしね…


冬前の通常営業は11月6日(月)までと なります

冬準備と出稼ぎ せっせとして 12月中旬 営業再開 です

どうぞよろしくお願いします!

では お待ちしております ナマステ(^人^)



image.jpg
image.jpg
*写真は週末 土日に やったりやらなかったりの「チキン・ダルバートセット」
ネパールの国民食 ネパール人これがなければ 生きてけない…くらいの(言いすぎ?)
*ご飯は「バスマティライス」も炊くときもあります 炊かないときもあります
続きを読む
posted by ヒマラヤの詩 at 14:13| 長野 ☔| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

9月のお休みのお知らせですー Plz note the following dates we will closed on this September.




みなさま ナマステー(^人^)


風がざわざわと木々の葉っぱを揺らしています

ちょっと前のジメジメが嘘みたいな スーッとした清々しい空気

秋ですよー

長袖二枚着ててもいいくらい

(いやお天気次第ではセーターでもはたまた 半袖でも…もうこのところの天気は 寒暖の差が それとジメッとカラッとの湿度の差が激しすぎて 読めません…でも備えあれば寒くないよー暑い時は脱げばいいけど 寒いのはどうにもならんですからね…ヒマラヤの詩に来るお客さんは地元戸隠民から東京や大都会の灼熱地獄から来る人やら山登りの後の汗かいた人やら とほんとにそれぞれ体感温度が違うひとが一同に会すわけです っとゆうわけで備えはそれぞれの体感温度に合わせてしてくださいませ! 市街地に比べるとここ 戸隠の越水の森の中は 多分10度くらい低いと思っていてください)



*9月のお休みの予定 (突然予告なく増えたり減ったりすることもあるやもしれません…ので こまめにこのブログのチェックをおねがいします
念のため 定休日も含めて記しておきます)

We will be closed on every TUESDAY as you know.
PLUS!
Please note the following dates we will be closed this September,


9月5日(火) Tuesday, September 5

9月11日(月) Monday, September 11
9月12日(火) Tuesday, September 12

9月19日(火) Tuesday, September 19

9月25日(月) Monday, September 25
9月26日(火) Tuesday, September 26

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
We apologise for any inconvenience.
どうぞ よろしくお願いしますー


*9月6日(水)より 平日は「平日メニュー」に戻ります

お客さんの入店のタイミング(たとえば 最近3組 同時に入店なんてことが続いています…なぜか時間がずれない…そんな時 店主 心の中でこっそりお手上げ状態です)によっては かなりお待たせすることも 対応できずお断りすることもありますことを どうかご理解いただき ご了承のうえ ご来店くださいませ

*駐車場の車の停め方についてお願い
image.jpg
↑ 上の絵のようにお願いします。

尚 駐車場内での事故などについては一切責任を持ちませんので
どうぞ安全に丁寧にゆっくりと運転してください。

どうぞ よろしくお願いします


では お待ちしておりまーす!

ナマステ(^人^)


image.jpg

ヒマラヤの詩の オーダー伝票や紙袋などなどは 全てこのでかい紙を切るところから店主の手作業でできています!

posted by ヒマラヤの詩 at 12:51| 長野 ☁| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

「チキンダルバートセット」



みなさま ナマステ(^人^)

さて 戸隠の ここ越水は すっかり秋をはじめようとしています

白樺の葉っぱや 科の木の実(これカタチがカワイイんですよー)がハラハラ 落ちたりして…


さて 明日あさっての土日は いつものメニューと気まぐれメニューの「夏野菜カリー」と
そのほかに「チキンダルバートセット」(写真参照くださいませ ・限定5食)もやります

雨降りで出かけられないときは ヒマラヤの詩でゆーっくりとした静かな時間を過ごすのがオススメ?かどうかはよくわかんないけど お出かけください

image.jpg

では ナマステ〜(^人^)



あ!そだ!これもゆっとこ!
毎日焼いてる大好評の「ファーブルトン」のデコレーションは 「純生クリーム100%の「おいしい」ホイップクリームと自家製のイチゴシロップとお父さまの畑で採れたフローズンブルーベリーのトッピングですー 「プレーン」で食べたことのある方もぜひ「デコレーション」食べてみてくださいー!おいしくて鼻息荒くなります(食べたお客さん みんながみんな そうなった笑)

posted by ヒマラヤの詩 at 21:18| 長野 ☔| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマラヤの詩

Ason Spice-Market